塩豚のロースト

塩豚のロースト おかずのレシピ・作り方

菖蒲谷牧場

岐阜県 揖斐郡揖斐川町

菖蒲谷牧場

豚肉に3%の塩を擦り込んで冷蔵へ。
それだけで、豚肉の旨味が増し、食感もギュッと締まって美味しくなります。
沢山の野菜と一緒にオーブンで焼いて、見た目も華やかな一皿ができあがります!

塩豚は今回のようオーブンで焼く以外にも、塊のまま茹でたり、お好みの厚みにスライスして焼いたりと、色々な料理に展開させる事ができます。
熟成された豚肉のシンプルな旨味を、じっくりとお楽しみ下さい!

※調理時間に、漬け込み日数は含まれておりません。
※今回はネット入り豚肩ロース肉ブロック500gを使って調理していますが、ネットに入っていない豚肩ロース肉ブロックでも作れます。
ネット入りだと、綺麗な形に仕上がります。お好みでお選び下さい。

材料(4)

  • 豚肉肩ロースブロック
    500g
  • 15g
  • 《付け合せ野菜》新じゃがいも
    小5個
  • 《付け合せ野菜》かぼちゃ
    1/4個
  • 《付け合せ野菜》にんじん
    1/2本
  • 《付け合せ野菜》玉ねぎ
    小1個
  • 《付け合せ野菜》パプリカ
    1個
  • 《付け合せ野菜》にんにく
    4片
  • 《付け合せ野菜》オリーブオイル
    適量
  • 《付け合せ野菜》塩コショウ
    適量
clock 調理時間:90分

作り方のコツ・ポイント

★豚肉の重量の3%の塩をすりこむ事。

★120度の低温で焼く事。
お肉だけでなく、野菜にもじっくりと火が入る為甘く仕上がります。特にパプリカは、トロッと甘くなりますので、ぜひ入れて頂きたいです。

レシピに使われている商品の品目

このレシピの考案者

菖蒲谷牧場

岐阜県 揖斐郡揖斐川町

菖蒲谷牧場

《岐阜の自然が育てた、お米育ち豚》
 山々と清らかな水に恵まれた岐阜の自然豊かな谷あいで、私たちは小さな家族経営の牧場を営んでいます。 

「本当の岐阜県産の豚肉を作りたい」
そんな想いから、小規模な家族経営を生かし、餌となる飼料米の自給、豚の飼育、食肉加工、販売までを一貫して家族の手で行っています。

 お米を食べて育ったこの豚肉の魅力は、なんといっても脂の上品な甘さと、食べた後のさっぱりとした後味。
重たさやクセがなく、脂身が美味しい豚肉は、いつもの食卓をちょっと特別なごちそうに変えてくれます。

 「美味しい」のひと言と共に、食卓に笑顔が広がっていく。
そんな家族だんらんのひとときに、私たちの豚肉で彩りを添えられたら幸いです。

岐阜の自然と私たち家族の想いが育てた“お米育ち豚”を、どうぞご賞味ください。

菖蒲谷牧場 山川恵美
(しょうぶだにぼくじょう)

●SDGsについて●
持続可能な循環型農業を目指し、以下の取り組みを行なっています。

①休耕田や転作田などの地域資源を有効活用して飼料用米を生産し、日本の水田を守ります。
②輸入飼料に頼らず、国産飼料用米を与える事で、国内自給率の向上を目指します。
③糞尿を堆肥として水田や畑に還元し、飼料用米等の新たな農産物へと繋ぎます。
⑤簡易な真空包装のみのパッケージを用い、トレー等の無駄な容器包装を無くします。

レシピに関係する商品を探す

【注意事項】

  • このページでは、生産者の方のアイデアや見解をもとに、レシピをご投稿いただいております。
  • 食べチョクのレシピの利用はお客さまの責任において行われるものとし、当社は、お客さまのレシピの利用によって生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
  • 妊娠中の方や乳幼児、ご高齢の方、食物アレルギーや疾病をお持ちの方などに向けた安全性は確認しておりませんので、レシピの利用にはご注意ください。