菖蒲谷牧場

岐阜県 揖斐郡揖斐川町

菖蒲谷牧場

食べチョク登録:2021年 05月

《本当の岐阜産を目指して、岐阜の米育ち豚》
 山と清流に囲まれた自然豊かな谷に牧場を構え、豚を育てています。
 小規模な家族経営を生かし、餌となる飼料米の自給、豚の飼育、加工、販売までを一貫して家族で行っています。
 お米を与えて育てることにより、脂が甘くて口溶けが良く、さっぱりとした味わいの豚肉になりました。
 生産者から消費者へ、安心という笑顔を直接お届けする為に、ひとつひとつ手作業で、牧場の恵みをぎゅっと商品に詰め込みました。
 菖蒲谷牧場の岐阜の米育ち豚をお楽しみください。

菖蒲谷牧場 山川恵美

●SDGsについて●
持続可能な循環型農業を目指し、以下の取り組みを行なっています。

①休耕田や転作田などの地域資源を有効活用して飼料用米を生産し、日本の水田を守ります。
②輸入飼料に頼らず、国産飼料用米を与える事で、国内自給率の向上を目指します。
③糞尿を堆肥として水田や畑に還元し、飼料用米等の新たな農産物へと繋ぎます。
⑤簡易な真空包装のみのパッケージを用い、トレー等の無駄な容器包装を無くします。

わたしたちのこだわり

本当の岐阜産を目指して、岐阜の米育ち豚

本当の岐阜産を目指して、岐阜の米育ち豚

「この豚肉は、国産の飼料で育てられた豚ですか?」
と、お客様から尋ねられた事があります。
残念ながら、国産の豚肉でも、与えている飼料は外国産のトウモロコシに頼りきりなのが日本の現状です。

それで本当の国産豚肉と言えるのだろうか?
輸入飼料に頼らず、自給率向上や地域農業の活性化に貢献し、何よりもお客様にしっかりと説明できる、安心で安全な豚肉を生産したい。
そんな思いから、私達は自給飼料の可能性に挑戦し、飼料米の生産と利用に取り組んでいます。

現在では岐阜県産の飼料米を贅沢に約7割も配合した餌で豚を育てています。
7割というとかなり高い比率であり、私達日本人よりも遥かに多くのお米を食べていることになります。

これからも飼料米に取り組み、いずれは国産飼料だけで育てられた豚、更には岐阜県産飼料だけで育てられた「本当の岐阜産の豚」を目指します。

地域の恵みにより育まれた豚

地域の恵みにより育まれた豚

 菖蒲谷牧場の豚肉は地域の飼料米を与えて育てた豚、つまりは地域の恵みによりはぐくまれた豚肉です。
 地域の恵みが詰まった豚肉を、地域の消費者の方に、商品に込めた私たちの思いと共に直接届けたい。
 そんな考えを持っているため、これまでの販路は地域の農産物直売所と、近所の方への配達販売のみを行ってきました。

 そんな中、
「どこで購入できますか?」
「購入したいのですが配送はできますか?」
 という嬉しいお問い合わせを、遠方の方からも頂くようになりました。
 ですが、お客様との関わりが少なくなってしまったり、菖蒲谷牧場の思いをお客様に上手く伝えられないのではないかと感じ、販路を増やすことに消極的でした。

 食べチョクのお客様達は、生産者との関わりを大事に思ったり、顔の見える農産物を購入したかったりと、農業や生産者に関心があり、とにかく美味しい物を食べる事が大好きな方々だと感じでいます。
 そんな方々に、是非、菖蒲谷牧場の《岐阜の米育ち豚》を味わって頂きたいと思い、食べチョクでの販売を決意しました。

 お客様からの「また食べたい!」が私達の原動力です。
 小規模家族経営を生かし、牧場からご家庭まで、安心という笑顔をお届け致します。

脂が甘く、さっぱりとした味わい

脂が甘く、さっぱりとした味わい

 お米を与える事により、米由来のオレイン酸系の脂質になります。
 オレイン酸は肉の香りや脂の甘さといった旨みに寄与し、脂肪融点が低くなるため、口溶けが良く、舌触りが滑らかなお肉になります。

お客様からは
 •脂が甘い
 •さっぱりしている
 •豚肉の臭みやクセが無い
 •脂がくどくなくて食べやすい
 •もたれないから沢山食べれる
 •お肉の旨みがすごい
 •柔らかい
等と評判を頂いております。

小規模家族経営

小規模家族経営

 菖蒲谷牧場は母豚40頭を飼育する、小規模家族経営です。
 豚の餌となる飼料米の生産、豚の飼育、豚肉の加工、販売までを全て一貫して家族で行っています。
 品質を維持するため、加工販売できるのは毎週5頭のみとなっております。

 精肉は全てご注文頂いてから加工しています。
 新鮮な豚肉をお届けする為、精肉の原料肉の冷凍はしておらず、冷蔵のまま全て加工しております。
 その為、もしも在庫がなくなってしまった場合は、翌週まで繰越となってしまうことをご了承ください。

 菖蒲谷牧場の豚はヨークシャー種、ランドレース種、デュロック種を交配させた三元豚を飼育しています。
 三元豚とは、肉質の優れた三品種をかけ合わせることにより、より良い肉質の豚を実現させることができる豚です。

この生産者の商品一覧