きゅうりと蒸し鶏の棒棒鶏風
-
調理時間: 20分
-
おかず
埼玉県 深谷市大塚424
塚原農場の新鮮なきゅうりを、あえて包丁できれいに切りそろえず、軽くたたいて割ることで、たれがしっかり絡むように仕上げたピリ辛おかずです。
ひと口食べると、まずごま油とにんにくの香りがふわっと広がり、そのあとにしょうゆのコク、酢のほどよい酸味、唐辛子のピリッとした辛さが追いかけてきます。たたいたきゅうりの表面にたれがよくなじみ、外側はしっかり味、噛むと中からみずみずしさが広がるのが魅力です。
きゅうり本来のパリッとした食感と、甘辛く香ばしいたれの組み合わせで、さっぱりしているのにしっかり満足感があります。白ごまの香ばしさも加わって、ついついもう一口と箸が進む味わいです。
冷蔵庫で少し冷やしてから食べると、きゅうりの食感がより引き立ち、ピリ辛のたれもなじんでさらにおいしくなります。ごはんのおかずにはもちろん、ビールのおつまみや、あと一品ほしいときの副菜にもぴったり。
手軽に作れるのに、食欲をしっかり刺激してくれる、新鮮なきゅうりのおいしさを存分に楽しめる一皿です。
きゅうりは包丁で切るよりも軽くたたいて割ることで、断面が不規則になり、たれがなじみやすくなります。たたきすぎると水分が出やすいので、ひびが入る程度で十分です。辛さは輪切り唐辛子の量で調整してください。和えたあと5〜10分ほど置くと味がなじみます。食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくと、パリッとした食感をより楽しめます。
埼玉県 深谷市大塚424
埼玉県深谷市で、きゅうり・深谷ねぎ・ブロッコリー・ロマネスコ・ナスなどを育てています。
毎日の食卓で「また食べたい」と思っていただける野菜づくりを大切にしています。
収穫後は状態を確認し、できるだけ新鮮な状態で丁寧に発送します。
深谷の畑から、旬のおいしさをそのままお届けします。
【注意事項】