陳列してるの、してないの?
2024/02/22
 今シーズン三回目の青山マルシェになりました。天気にも恵まれて、人出も多く、会場は大賑わいで、おなじみになったお客さんたちとの話も弾み、時間がもっと欲しくなるほどでした。

 ぽんかんを求めて来店くださったお客さんが多かったのですが、意外、と言っていいのか、二週間前に買っていただいたレモンについての話です。「この前買ったレモンがおいしかった。全然味が違っていた。」とおっしゃり、今回もたくさん買ってくださった方がいらっしゃいました。そのあとも同様のことをおっしゃる方があり、私は、「?」。新鮮なほうがいいだろう、と思って、直前に収穫したものなので、減酸していないことがよかったのか?それとも・・・。
 酸の強弱はあるとは考えていたものの、レモンの味に違いがあるのだろうか?そう言えば、一年前にも、「このレモンはおいしいですか?」と問われたことがあり、「私には、すっぱいとしか感じられません。」と率直に申し上げたことを思い出しました。古い樹が数本あるものの、大半はまだ樹齢十年以下のレモンで、私は香酸柑橘との認識しか持っておらず、正直なところ、味には無関心でした。
 レモンは四季咲きですが、通常、9月から12月までに収穫し、貯蔵しながら販売されるものが大半です。温暖の地であることから、冬でも強い寒波がやってこない限り、樹上にならせたままにしているのですが、収穫時期による味の差にまでは注意を払っていませんでした。他の柑橘や新種のレモン『璃の香』などには収穫期に敏感になるのに、レモンを見縊っていて、安全であればいいのだと、その味にまでは思いが至っていなかったことを反省した次第です。

 マルシェには、「おいしい?」「おいしかった。」とのやりとりがあり、そこから学ぶことができるよい機会でもありますので、また小夏の時期に伺おうと思っています。

 収穫の多いマルシェでしたが、春の作業を急がないといけませんので、閉店後すぐに帰途につきました。もちろん、前回お世話になった『湾岸長島SA』へご挨拶して・・・今回は何も落とさずに。

  写真(2月4日)は、折角陳列してあるのに、気温上昇と日差しを遮るために(下段)タオルをかぶせて、隠してしまいました。

 「ぽんかんの味が落ちるっ~‼」   販売意欲はあるのですが・・・。

この投稿をした生産者

気になる投稿

2024/04/16
二世代
2024/03/05
春の足音
2024/02/22
陳列してるの、してないの?
一覧に戻る