今シーズン3回目の青山マルシェ
2024/02/16
 昨日(2月14日)朝、レモンを収穫してきました。2週間前に大きなレモンを収穫してしまいましたので、お店屋さんで見かける標準的なサイズです。一般的には、レモンは9月から12月の間に収穫して、貯蔵されたものが出回りますが、新鮮なほうがいいのかな、と思って必要な量だけ収穫することにしています。ただし、柑橘の中でも寒さに弱いレモンですから、最低気温が氷点下になるような場合は、その前に収穫してしまします。
 この時期は、低温であり、乾燥していたので大きくもならず、果皮も少し荒いのが特徴です。本日洗浄機にかけましたので、土曜日にはマルシェの店先に並べます。他に、収穫後ひと月半の間追熟した文旦とポンカン、八朔は少しだけ。

 すべて、化学系農薬や除草剤を使わずに栽培しました。当然のようにレモンや文旦もキズはできますが、お許し願いたいところです。労力がかかるのは、栽培中だけではありません。お持ちするポンカンは病害虫に弱いので、キズだらけです。できるだけキズの少ないものを探し出し、一つ一つの重みを確認しながら、段ボール箱に収めます。化学系農薬を使っていれば、こんなに労力はかからないのになあ、とは思いますが、使いたいとは、ちっとも思いません。
 思えば、戦後たくさんの化学系農薬が現れ、危険性が問題となり、使用禁止になった農薬は少なくないのでは? 今も問題視されて話題になっているものもあり、他国で使用禁止になってから、余計に日本に流れ込んでくるようになったものもあるとか…。そう言えば、日本で使用禁止になったもの、(確か整腸剤ではなかったか?)が、東南アジアに輸出されていたことがあったように記憶しています。無責任な話ですね。繰り返されることがないよう願いたいところです。

 さて、今回は農家らしい投稿になったでしょうか?ちょっと無理してますねえ。 
エリ

安心して食べられる物が少なくなっているのが
とても残念。
苦労しながら作ってくださり本当にありがたいです💖

この投稿をした生産者

気になる投稿

2024/04/16
二世代
2024/03/05
春の足音
2024/02/22
陳列してるの、してないの?
一覧に戻る