丹波篠山 ひなたファームの投稿一覧

コメント(0)
 こんばんは、今季最強の寒波が・・とTVやネットニュースから流れるところ「そんなことないやろし」と半信半疑で過ごすお天気天邪鬼の小生です。

 1年を通して日本中の美味しいものを求める自称グルメです(まだ舌はお子様と言われていますw)  

 生産者として食べチョクを利用する反面、消費者として食べチョクを利用しています😊
 今回は、食べチョクアワード2023 総合1位を受賞された佐賀県 神埼市脊振町のとんぼ農園さんのほうれん草を注文しました。
 過去に佐賀県に住んだこともあって懐かしさもあって届くまでワクワクです。丁寧に梱包さた箱からは、達筆なお手紙と綺麗なほうれん草、早速晩ごはんにサラダでいただきました。

 大まかに切って、オリーブオイルとブラックペッパー、軽く岩塩で。
ほうれん草は美味しいは当然ですが、茎のシャキシャキも癖になりそうです。根っこも一緒についてたら食べてみたいなーと思いました。
 
 大人気の食べチョクで1位を受賞される農家さんの商品はさすがだな、と農家として学ばせていただくと同時に消費者としても感動があって、人気の理由が分かりました。

 丁寧な梱包には気遣っているつもりだったり、同梱のお手紙も工夫をしているつもりでしたが、この『つもり』は私の成長を止めていたのかもしれません、食べチョクアワードを通じて受賞農家さんのコメントにはたくさんのヒントが散らばっており、今後のお届けに対して皆様に喜んでいただけるための改善ができるなと思いました。乞うご期待😆

 食べチョクアワード2023総合1位の美味しいほうれん草はこちらから😊→
https://www.tabechoku.com/products/121135
コメント(0)
コメント(0)
今年の年明けからは長期予報でエルニーニョが予測されており、また夏季の高温予報が的中する年でした。

黒豆の栽培にとっても過湿と高温は厳しい結果につながる一因です。
異常気象が当たり前の昨今では、毎年同じような管理作業では満足な収穫には繋がらないことを痛感しております。

今年は過去に大打撃を受けた不作年と同格の気象であると仮定し、準備を進めてきました。

黒豆にとっての生育環境を観察し適宜管理作業を臨機応変に行いました、特に水不足であったこと、開花期での台風直撃は収穫をイメージできなくもなりましたが、毎年開発されるあらゆる生理障害に対応する資材や過去の作業記録もあって、収穫開始が遅れたものの、結果的に黒枝豆は豊作であった良い年となりました。

おかげさまで、過去最高のご注文を賜り、丹波黒枝豆が日本中にお届けできたこと、心より嬉しく、感謝以外の言葉はありません。

来年は今年の栽培記録、収穫率など全てのデータと過去気象記録と照らし合わせ、作業形態と準備を進めて参ります。来年は黒豆圃場が増えるので、ますます多くの方にタイムリーにお届けできるよう精進致します。

お届け後多くのお褒めのお言葉をいただき、有頂天になりそうでしたが、皆様のおかげで畑に向かえていること、パワーの源はそのありがたいお言葉が源泉であることから、更に謙虚に、研究と観察と考察を行動に移して参る所存です。

本年は誠にありがとうございました。引き続き来年もどうぞご贔屓によろしくお願い申し上げます。

良い年をお迎えくださいませ。

          丹波篠山ひなたファーム 代表 杉尾行紀
コメント(0)
 いよいよ10月に入ると当方の丹波黒枝豆の収穫期です。今年は酷暑の影響もあって、収穫スタートが遅れるかもしれません、改めて生育状況も記載したいと思います。

さて首題の通り、私は枝豆栽培する農家でありながら、食べチョクさんで日本中の枝豆を購入する枝豆好き消費者でもあるのです。

7月は山形のだだちゃまめ、8月は四国の早生黒枝豆、9月は青森の毛豆、そしておつな姫と、おかわりしたい美味しさの枝豆ばかりでした。

明日届く!とお知らせが来ると、もうソワソワしてビールを多めに冷やしてしまいます笑

9月の青森の毛豆は名前の通り莢の産毛が多い枝豆で、だだちゃ豆より一回り大きく、丹波黒枝豆とだだちゃまめの間くらいの大きさの枝豆です。生産量も多くはないそうですが、そろそろ終了してしまうので、ぜひお試しくださいませ。味はそれぞれ違いますが、甘さと旨みのバランスあって、とても美味しい枝豆ですね。やはり産直で収穫後すぐに発送されるので、枝豆の美味しさは鮮度も大切ですね😊

そして、9月のもう一つの枝豆!おつな姫です。種蒔きから約80日ほどで収穫できるそうです。普段お店で出てくる枝豆と同じ位の枝豆ですが、暑い夏と適度な雨をもらって、膨らんだおつな姫は最高に美味しいです、枝豆の木が大きい丹波黒に比べると、比較的小ぶりの木ではあるのですが、鈴なりになった今頃収穫のおつな姫はおすすめです。

茹でてヨシ、焼きえだ豆も!ぜひお試しください。

そして10月の丹波黒枝豆は日本枝豆産地リレーのアンカーです。おつな姫の生産者さんからバトンを受け継いで日本中にお届け致します。

個人的におすすめのおつな姫は愛知県のこども野菜自然農園さんのおつな姫です。ぜひぜひお試しくださいませ😄 

枝豆・おつな姫(自然栽培) 枝付き3〜4本と、バラ500gのセット:愛知県産|食べチョク|産地直送(産直)お取り寄せ通販 - 農家・漁師から旬の食材を直送
https://www.tabechoku.com/products/211833
コメント(2)

この投稿をした生産者