だから!摂りたい。シジミ7つの効能_vol.5
2023/10/05
\こんにちは/三代目蜆漁師の奥宇賀屋です。


昔から体にいいとされるシジミ。
実際にどんな効果が期待されるのでしょうか。
シジミの効能について、7回シリーズで紹介していきます。



「だから!摂りたい。シジミ7つの効能」
第5回目は「悪阻・授乳中の栄養補給」

妊娠中は食生活が特に重要です。
カルシウムや鉄分を十分に補給してかつバランスのよい食事をすることが大切だと言われています。
積極的に摂りたい食材の中に「シジミ」も含まれています。
実際に、私のご購入者の方にも悪阻中に食べたいものがない中、しじみ汁なら飲めたので重宝したという方もいらっしゃいました。

また、産後や授乳中は鉄分が不足しやすいと言われています。
お母さんが摂取した鉄分はすぐに母乳に移行して赤ちゃんに届けられるため、鉄分を授乳する前と同様に摂っていると、不足してしまいます。
授乳中の方は、自身の健康のために鉄分を摂るのはもちろんですが、赤ちゃんの健康のためにも、鉄分の多いシジミを食べると良いでしょう。

さらに、妊娠期・授乳期に大事な栄養素として、葉酸があげられます。
葉酸は水溶性のビタミンB群の一種で、細胞の生産や再生を助け、細胞が新しく作り出される場では必須の栄養素です。
胎児の細胞分裂がさかんな妊娠初期や赤ちゃんの発育を促す授乳期には必須だと言われています。

そんな妊婦さんやお母さんにこそ摂っていただきたいシジミをオンライン直売所【食べチョク】で販売しています。
日本一のヤマトシジミをぜひご賞味ください。

【Instagram】はじめました。
@izumo_okuukaya へのフォローをお願いします。

この投稿をした生産者

気になる投稿

2024/05/14
早起きは...
2024/05/12
母の日
2024/03/16
ドライブ日和
一覧に戻る

この生産者の商品

商品一覧へ