ひるぜん高原 山田農園の投稿一覧

コメント(0)
子どもが大好きなヤングコーンの肉巻き!

青しそを一緒に巻いたら、とっても香り良く、大人も大満足な一品に♪

【作り方】

1)豚肉は重量の1%の塩を振っておきます。

2)ヤングコーンの先端(ひげが皮から出ている部分)を切り落とし、皮とひげをむきます。(ひげは別に料理できます)

2)まな板の上に豚肉を敷き、青しそをのせ、ヤングコーンの実をくるくる巻きます。

3)フライパンに油を敷き、中火~弱火でこんがり焼きます。

4)お肉に火が通れば完成

5)肉巻きを取り出したフライパンに、醤油、酒(みりんと水)を加えて煮詰めてソースを作り、肉まきにかけてもおいしいです。

※急ぐときは焼き目がついたら、少量の水を入れ蓋をして蒸し煮に。

豚肉の塩麹漬け(肉と肉の重量の10%の塩麹を袋に入れ揉みこんで1晩冷蔵庫)で巻くとお肉がとても柔らかいです。

ちょっと焦げやすいので、焼き目が付いたら水と蓋で蒸し煮にするのがおすすめです。

青しそなしでもおいしいのですが

一度青しそで巻いたら、もう青しそなしでは巻けなくなってしまいました(笑)

肉巻きをする時に青しそがないと、畑に採りに行ってます!

ヤングコーンの季節は葉物が少ない時期なので、我が家では青しそが大活躍。

薬味だけでなく、味噌汁やスープの仕上げに、漬物や和え物にも香りと彩を添えてくれます。

青しその栄養価はとても高く

小松菜と比較しても

βーカロテン3.5倍

カルシム1.3倍

マグネシウム5.8倍

ビタミン、ミネラル補給にぴったり。

旬の野菜を組み合わせておいしく栄養摂取してみてください。
コメント(0)
「ヤングコーンのオーブン焼き」


1)最初に先端(ひげが皮から出ている部分)を切り落とす。

2)ヤングコーンは縦に一部だけ皮を剥く。

3)果肉部分に塩、粉チーズ、オリーブ油をふる。250℃オーブンで焼き色がつくまで焼く。

4)ひげも一緒に食べます。

5)ポイントは高温で短時間で焼き上げること。

6)皮1-2枚残して焼くと皮ごと食べれちゃいます。

7)ご飯もビールもワインもすすみます!



※ひげは茶色くなければ食べられます!

生のまま天ぷら、かき揚げ、炒め物に。

5~6分茹で、サラダ、和え物に。

みじん切りでスープに入れても食物繊維がたっぷり摂れます!

ヤングコーンは皮付きで茹でてもいいのですが、

茹でてからひげを取ると実が崩れる場合があります。

皮付きで茹でる場合、薄皮2-3枚残して茹でます。

皮付きの茹で時間は5分が目安です。



山田農園のヤングコーンはヤングコーン専用畑で育てた贅沢な「ヤングコーン」

大きくても柔らかなヤングコーンの秘密は「穂をすべて切り落とすこと」

穂を切り落とすことは手間ですが

①大きくなっても柔らかい

②虫が寄りにくいという

というメリットがあります。

山田農園では化学農薬を使わず育てるために

1)穂の匂いにアワノメイガなどの害虫が寄ってくるので、すべての穂を切り落とす

2)土壌分析、施肥設計してたっぷりのミネラルと必要最低限の窒素分を入れる

など手間をかけ、工夫をこらして、大切に育てています。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者