夏バテ対策に甘酒のリンゴジュース割りはいかがでしょう?
2020/07/27
今年の梅雨は長いですね~。

いつもなら梅雨の中休みとか、梅雨の合間の晴れとか、時々は晴れ間が顔を見せてくれるのに、ほとんど毎日のように雨が降り、畑がぬかるんで仕方がありません。

でも、九州のことを考えると全然問題じゃないし、「愚痴を言ったらばちが当たるね!」と、かみさんと話しています。

その梅雨の合間を縫っての摘果作業。二回目がやっと終わりました。今年は、花の頃の雹と寒さの影響で、実に傷のついたものやサビ状になったものが多く、時間がかかりました。

これからは、収穫間近まで、じっくりと仕上げ摘果をしていきます。

予報を見ると、8月3日頃から晴れマークが出ているので、そろそろ梅雨も明けると思うのですが、今年のように涼しい梅雨を過ごしてきた体には、きつい夏になりそうです。

皆さん、夏バテ対策していますか?

私は、今年は、40度のお湯にゆっくりつかって発汗を促し、暑くなったときに順応できる体作りを心がけています。

それと、隣の大田原市にある岩上商店で売っている甘酒。(http://iwakamishoten.jp/

実は、これにリンゴジュースを混ぜていただくと美味しいんです。

飲む点滴と言われている甘酒は、夏の飲み物。免疫力アップのリンゴジュースとの組み合わせもありです。

この投稿をした生産者

気になる投稿