ふく成

熊本県 天草市

ふく成

食べチョク登録:2020年 04月

この生産者は「天草御所浦の海から」からグループで出品をしています

私たちは⽔産卸の会社として創業から60年を迎え、食べチョクさんを通じて熊本県天草市御所浦町から大切に育てた「とらふぐ」と「真鯛」を全国へお届けしています!

妻の実家が養殖業をやっていまして、10年前の結婚を期に転職しました。

もともとは、漁師だった義祖父(先々代)が1960年に真鯛の養殖をスタートし、1979年に義父(先代)が熊本県では初めてとらふぐの養殖をはじめました。

日本地質百選にも選ばれた天草市御所浦という離島に養殖場があり、初めて訪れたときの海の美しさ・島の穏やかさ・魚の美味しさに感動したのを今でも覚えています。

私は、先々代、先代から、
「決して諦めずに努力し続けること」「自分たちに関わるすべての人が笑顔になれること」というバトンを受け取りました。

「御所浦で育てた、良い魚を全国へ、ゆくゆくは世界へ」という思いを胸に日々新しいことにチャレンジしています。今後は天草市御所浦町の島民の方々や自然に恩返しや地域に貢献ができるように努力していきます。

わたしたちのこだわり

熊本県SDGs登録制度の取得

熊本県SDGs登録制度の取得

ふく成では、サスティナブルな水産業を行う為にSDGsに率先して取り組んでいます。
全国では初めて熊本県がSDGs登録制度を設け、その第1期登録事業者として認証取得しています。
サスティナブルな水産業を実現するために熊本の地元企業とタッグを組み、自社のSDGsだけにとどまらず、幅広く対応できる取り組みを行っていく予定です‼未来のために「ふく成」は動きます!!

食べチョクアワード 2年連続水産部門1位👑

食べチョクアワード 2年連続水産部門1位👑

☆食べチョクアワード 2021
水産部門 👑1位
総合     2位
☆食べチョクアワード 2020
水産部門 👑1位
総合     3位

食べチョクアワードとは、食べチョクを通じて販売をしている生産者の中から、お客様より極めて高い評価を獲得した生産者に贈られる賞の事です。

お客様に支えられ、この賞を受賞することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもより一層お客様に喜んでもらえるよう精進してまいります。

離島という恵まれた環境

離島という恵まれた環境

天草市御所浦町は、八代海(不知火海)に浮かぶ18の島々からなる離島です。日本の地質百選にも選定されていて、船でしか渡ることができません。

そんな自然に溢れた御所浦の海は、山々に囲まれ、栄養分も豊富に恵まれた「宝の海」と言われています。その栄養分が豊富な環境下にある養殖場で、安心安全な魚を育てています。
また御所浦町は白亜紀からの地層から恐竜の骨の化石が度々発見されることでも有名です。

餌にこだわりプロの料理人に選ばれる身質の良さ

餌にこだわりプロの料理人に選ばれる身質の良さ

最も重要になる餌は、長年の技術において独自に配合した「ふく成オリジナル飼料」を使用しています。既成品ではなく、オリジナル飼料を魚に与えることで明らかに身質や旨味、見た目が変わります。
この独自の配合による飼料と海のミネラル分などの条件が重なることで、旨味成分であるアミノ酸が豊富なのです。

この生産者の商品一覧