【食べチョクで自分好みを探そう!】産地直送のお米特集
いま、あらためて“お米”を選ぶという贅沢を
お米の市場価格は、いま再び上昇の兆しを見せています。
だからこそ、「価格が上がる前の今」が、じっくりと“おいしいお米”を見つける絶好のタイミングです。
食べチョクの生産者たちは、土地や水、気候と向き合いながら、一粒ひとつぶに誇りを込めて育てています。
そんなお米が、生産者から直接届くからこそ、同じ価格でも驚くほど豊かな味わい。
5kgで5,000円前後──市場価格とほとんど変わらないのに、品質は圧倒的。
新米の季節の今、これまで出会ったことのない“ごはんの感動”を、ぜひこの機会にお楽しみください。
こだわりから選ぶ
量から選ぶ
産地直送のお米の魅力

生産者さんの顔や栽培方法のこだわりがわかる!
食べチョクでは、栽培している生産者さんの顔や「栽培期間中、農薬化学肥料不使用」「特別栽培米」など、栽培のこだわりを見て購入することができます。
全国各地のさまざまなお米を探せる!
全国各地でさまざまな品種が栽培されているお米。
食べチョクには全国各地の米農家さんが登録しているからこそ、自分好みのお米を探して購入することができます。
中にはあまり見かけない希少な品種に出会えることも!
食べチョクお米コレクション
気になるお米が手に入る!あなたの希望にあったお米を探してみませんか?
令和7年産新米
“すぐに出荷”指定可の令和7年産新米
玄米
玄米を探す
無洗米
アワード受賞生産者さんの令和7年度新米(予約含む)
アワード受賞生産者さんの新米を探す
ふるさと納税可の新米
ふるさと納税可の新米を探す
5kgのお米
5kgのお米を探す
10kgのお米
10kgのお米を探す
10kg以上のお米
10kg以上のお米を探す
生産者さん直伝!長持ちさせる保存方法とおいしい食べ方
お米の鮮度を長持ちさせる保存方法は?

乾燥剤と一緒にペットボトルに入れて冷蔵庫での保存がおすすめ◎
専用の米保管庫に保存し温度管理するのが理想ですが、なかなか自宅では難しいと思います。
精米後のお米は空気に触れないように保存すると酸化が進まず味が落ちづらいため、乾燥剤を入れた保存袋やペットボトルなどに入れて冷蔵庫の野菜室で保存するのがおすすめです。
特にペットボトルは立てた状態で入れることができ、スペースも取らないので便利です。
梅雨時期から秋口までは米虫が発生しやすいため注意が必要です。
基本のお米の炊き方

せっかくのこだわりのお米、おいしく味わいたいですよね。
新潟県の長谷川農園さんが、基本のお米の炊き方を教えてくれました。
長谷川農園さんはこちら
ボウルに米を入れ、水を注ぎます。
米に水がひたひた程度ですぐ注水を止め、ボウルの水を捨て、新しい水を注ぎます。
→米表面の糠層の削りカスを落とし、糠臭がごはんに移るのを防ぐ目的です。10-20回程度やさしくこすり洗いをし、注水し濁った水を捨てます。
③の工程を2-3度繰り返し行ってください。
ボウルから炊飯器の内釜に移します。
内釜の目盛り通りの水(今回は3合目盛り)を注ぎます。
→目安量600cc(やわらかめ)〜650cc(硬め)を目安にお好みの硬さに調整ください。炊飯器にセットし、30分程度吸水させます。
→新米はやらなくても美味しく炊き上がります。吸水後、お好みの炊飯モードで炊いてください。
おいしいお米の見分け方
最後に生産者さんに聞いたおいしいお米の見分け方をご紹介します。
まずは食べチョクだから選べる様々な品種や産地のものを食べて、
見分け方を参考に自分好みのおいしいお米をみつけてください!
チェックポイント
- 粒が大きい
- 艶がある
- 鮮度が高い
・粒の大きい艶のあるお米は、美味しいかと思います。(銀山 博之さん)
鮮度が高い=精米したて
食べチョクで以前質問したところ、生産者さんの8割以上が口をそろえて「精米したてを食べてほしい!」と回答。その理由は鮮度にありました。

お米&ご飯ラボ

奥深いお米の世界をもっと詳しく知りたい方はこちら!
食べチョクの取り組み

一部の販売店で価格高騰や在庫欠品が発生しているという報道が増えています。
農水省によると、昨年の猛暑の影響で販売できるお米の量が減少したことや、他の食料品と比較し値上がりが緩やかだったことなどが要因で、お米の需要が高まったことが予想されています。
その影響もあり、 食べチョクでは2024年7月のお米の流通金額が昨年対比1.5倍に増加しました。
より多くの方に生産者のこだわりのお米を楽しんでいただきたいという思いから、食べチョクユーザーからの評価が高いお米や定期購入ができる商品などをまとめた特集ページを開設しました。
「食べチョクアワード2023」を受賞した生産者のお米や令和6年産の新米予約商品、生産者直伝「お米の鮮度を保つための保存方法」や「おすすめな食べ方」などを紹介しています。
米農家さんに聞いた!<米から見た地球>

令和の米騒動はなぜ起きたのか。食べチョクに登録している約100軒の米生産者さんへのアンケートから見えてきた、地球環境の変化についてまとめました(2024年8月末時点)