最近のシャインマスカット
2025/05/28
お世話になります、島根県邑南町(おおなんちょう)の寺本果樹園の寺本直人です🧑‍🌾ありがとうございます!
蚊が出る時期となりました、、夜中に蚊に起こされる日があってやだなって思ってます。外にいる黒い蚊と違って、部屋に出る蚊は「色が薄くてめっちゃはやい」です。あの色が薄くてめっちゃ早い蚊ってなんなんですか?詳しい方がおられたら教えてください。困ってます。


さて、今日は「最近のシャインマスカット」についてお話しさせてください。


イチゴがほとんど終わり、「今期イチゴの反省会」…の前に、先に最近のシャインマスカットについて。

今期イチゴの反省会はきっちりやります。ちなみに今期イチゴは、設定してた目標売上の半分くらいであーーーってなりました。また後日。

現在シャインマスカットは「花穂整形」という作業シーズンに入っています。めっちゃ忙しいです。

シャインマスカットの作業をざっくりまとめると、

   作業内容     忙しさ
①ビニールはり(4月)   小
②芽かき(4月末)     小
③誘引(GW明け〜)    鬼
④花穂散布(5/中旬)    鬼
⑤花穂整形(5/下旬)    鬼
⑥ジベレリン(6/上旬)   鬼
⑦副梢管理(6/上〜ずっと) 鬼
⑧摘粒(6/中旬〜)     鬼
⑨袋掛け(7/中下旬)    中
⑩収穫(9/上旬〜)     大

こんな感じです。もっと細かくすると糖度チェックや土壌改良、剪定などもありますが割愛。 

忙しさレベルを小・中・大・鬼で分けてみましたが、こうやってみると鬼ばっかですね👹ブドウ作業は基本鬼レベルの作業ばっかで忙しいです👹👹👹

そして今は⑤花穂整形の作業をしています。

これはブドウの花を必要な部分だけ残し、あとは切り揃えると言った作業です。

ブドウの花は10〜20cm程度の長さで何もしないとこの長さ分ブドウになりますが、商品価値はすごく下がる(おいしくない、綺麗じゃない)ので、必要な『3cm』だけ残してあとは切ります。こうすることで商品価値を上げます(おいしい、綺麗)。

この作業を、いずれブドウになるであろうブドウの花ひとつひとつ、手作業で行います。

数にして8000〜10000くらい。これを僕と姉の2人(今年はブドウ農家さんにバイト来てもらってます!3人!!)で、1週間で終わらせます。しんどい〜

そしてなぜこの作業が忙しさレベル鬼なのか。理由は主に2つあって、
①技術の専門性が高い(誰でもできる作業じゃない)
②タイムリミットがある
です。ちなみに鬼の作業はどれもこの制約があって、作業によっては鬼レベルが重なる時もある(誘引しながら花穂散布、副梢管理しながら摘粒とか!)のでやばいです。

①に関しては、「3cmに切り揃える」ということは誰でもできるのですが、『花のどの部分を使って3cmにするか』の判断がとても難しいです。

基本は花の先端なのですが、先端がダメなら肩の方を、それでもダメなら腹の方を、それでもダメなら双子にするみたいな、『この花はどこを使えばいいブドウになる?』という見極めを花ごとに行っています。

しかもこの作業、チンタラやってたら⑥ジベレリンに間に合わなくなっちゃうので急いでやらんとです。
(ジベレリンが遅れたらブドウにならない💦)

専門性が高く他の人にお願いできない、でもタイムリミットある。
これがブドウの大変なとこです💦今僕たち姉弟は4:30起床です。

けどなんとか頑張ってこれら作業を乗り越えて、今年もおいしいシャインマスカットを皆さんにお届けできるよう頑張ります💪

近々シャインマスカットの予約ページを作ろうと思いますので、みなさん今年もぜひ寺本果樹園のシャインマスカットをよろしくお願いいたします👩‍🌾🧑‍🌾

またシャインマスカットの近況について、イチゴの反省会についてもお話しします🙌

というわけで、「最近のシャインマスカット」というお話しでした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは関係のない『僕の雑談・感想』です。

ブドウの忙しさレベルを改めてまとめてみるとやばいなって思いました😂けど最近、このヤバさが結構笑えないなーって思ってます。

ブドウの専門性が高すぎるせいで、ブドウ作業できるのが基本僕と姉の2人だけ。この問題をなかなか解決できず、足踏みをしてる感覚です。

ほんとはブドウのギフトを推し進めるために、外装のデザイン・発注や、新しくご注文をいただくためにページの作成や人に会いに行ったりしたいです。他にもイチゴの販路開拓や、畑や直売所の整備、広報や宣伝など、もっともっとしたいです。

そのためには僕に時間が必要で、僕に時間を作り出すには「僕の代わりにブドウ作業をやってくれる人」を見つけてくるしかない。けどブドウの専門性が高い影響で、僕の代わりにブドウ作業できる人がそうそういない。

人がいない中で時間を作り出すには量を減らす(=ブドウの数を減らす)しかないのですが、それすると今の経営に大ダメージなので現実的ではない。

「うーん悩むな〜」ってのが最近の悩みです。
どうしたものか、、、

とりあえず、今の感じでシャインマスカットをやれば死ぬことはないので、ひぃひぃ言いながら「いい手はないか」と探してみます。

というわけで、『ブドウのジレンマ』という僕の感想でした!
天気が安定せず暑いのか寒いのかよくわかりませんが、みなさんご自愛ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただきありがとうございます!
おもしろかった!という方は、ぜひ「いいね」を👍
コメントいただけますと、すごく嬉しいしめちゃくちゃやる気が出ます💪
フォローもぜひお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました👩‍🌾🧑‍🌾

この投稿をした生産者

島根県 邑智郡邑南町中野小原迫900

寺本果樹園

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ