自然栽培ナチュベジ*ウィル 〜Natuvege*Will〜

埼玉県 飯能市

自然栽培ナチュベジ*ウィル 〜Natuvege*Will〜

私達は『次世代へ繋ぐ農業・人と自然との調和』をモットーに、無農薬・無化学肥料・無潅水・除草剤不使用・一部不耕起栽培でお野菜を育て、採種によって次作にその命を繋いでいます。
私達作り手が「美味しい!」と思ったお野菜を、年間約100品種育てています。

【ナチュベジ*ウィルの出発点】
2013年に美味しい自然栽培のお野菜と出会いました。
「食はとても大事なもの…自分で食べるものは自分で作る」という思いと行動が、私達の出発点。
「多くの人に自然栽培のお野菜を食べて貰いたい」
と、自然栽培のお野菜一筋に栽培してまいりました。

【自然栽培のお野菜の特徴】
肥料も水もあげないので育ち方はゆっくりですが、旨味がギュッと詰まっているのが特徴です。
一切甘やかさずに育てた元気で力強いお野菜達の生命力をそのまま、皆様にお届けします。

【食べ方が分からない?でも心配しないで】
セットお野菜の中には、スーパーなどでは見かけない珍しいお野菜が入る事があります。
でも心配ご無用!
管理栄養士でもある私が、美味しく簡単に食べられるレシピをご紹介します。
「どうやって食べるの?」という質問もお待ちしています!🤗

わたしたちのこだわり

子ども達が裸足で遊べる安全な土で育ったお野菜たち

子ども達が裸足で遊べる安全な土で育ったお野菜たち

当農場は全国でも珍しい『学習塾の附属農場』でもあります。
週末になると塾生やご家族様、野良仕事が大好きな仲間達が集まります。
畑に来た大人も子どもも、裸足で圃場を駆け回りふかふかの土を満喫して、満足した笑顔で帰っていきます。

自然栽培のお野菜は虫食いだらけ?(栽培の可視化)

自然栽培のお野菜は虫食いだらけ?(栽培の可視化)

「農薬なし・肥料なしで野菜が育つだなんて信じられない」
「無農薬はいいけど、虫がいないか心配」
とよく言われます。
土が健全であれば、病害虫が付かない元気なお野菜が育ちます。

私どもはYouTubeで、栽培から採種・販売まで全てをお見せしています。
伸び伸びと元気に育つお野菜の姿をぜひご覧ください。
https://youtube.com/c/NatuvegeWill

またTwitterでは、タイムリーな畑の様子やお野菜の育ちなどを毎日更新しています。
https://twitter.com/MadamHikari

栽培の様子などを皆様の目で確かめて、安心してご注文いただけたら…と思います。

命を繋ぐ生産者(固定種・在来種の種を繋ぐ)

命を繋ぐ生産者(固定種・在来種の種を繋ぐ)

私どもは、昔ながらの味を引き継ぐ固定種・在来種のお野菜の種を繋ぎ、育てています。

「育ち、やがて種(しゅ)を残し、その命を終える」
ということは、全ての生き物共通の自然の流れです。

種はその年にあった出来事(病害虫・天候など)を記憶していきますので、年々その圃場環境などに合ったお野菜に進化していきます。
これも無農薬・無施肥・無潅水で上手く育つ秘訣の1つです。

より自然に逞しく育ったお野菜を食べていただき、その命を私たちの体を以て受け継いで行けたら素敵ですね。

実は私、野菜嫌いでした…

実は私、野菜嫌いでした…

野菜嫌いな私が生まれて初めて「美味しい!」と感じたのが自然栽培のお野菜でした。
まさにそのお野菜を育てた自然栽培農家で2年間農業研修を受け、現在に至ります。

生徒の中でもお野菜が嫌いな子がいますが「まずは食べてみてごらん」と勧めてみます。
口に入れた途端、笑顔が溢れます。
お野菜が苦手な方にも、是非一度お試しいただきたいです。

この生産者の商品一覧