2025.12月の栽培レポート
2025/12/24
FUJIGOME園主です。
本日Xmasイブは、11月9日ぶりのまとまった雨となっています。
先週も少し降った気がしましたが、どうやら記録に残らないレベルだったようです。

今回は栽培レポートです。
※収穫・発送の遅れにつきましては、前回のブログにてご案内しておりますので、そちらもご参照ください。

■ ブロッコリーに潤いを!
乾燥が続いていることもあり、ブロッコリーにはミネラルと、病気予防の目的で乳酸菌をたびたび散布してきました。

●pic_1 美味しくなってください!
使用している材料は、食品としても使われているものです。
ミネラルによって、過ぎた乾燥の中でも、ゆっくりながら健やかに生長してくれることを期待しています。

また、植物が病気になる原因の一つに、霜や風などで傷んだ葉から病原菌が入り込むことがあります。
そのため、あらかじめ乳酸菌を散布し、悪い菌が付かないようにしています。
これらが土に滴り落ちれば、土の中の環境も整います。
人間がヨーグルトなどで腸内環境を整えるのと、考え方は同じです。
土が整えば、野菜も美味しい。

●pic_2 1月に発送になるブロッコリー
天候の影響による遅れは仕方ないので、まずはしっかり育って欲しい。

■ 改めてブロッコリーの凍結について
まだ強烈な寒気は来ていませんが、ブロッコリーが凍るようになってきました。
寒さが厳しい日は、お昼すぎまで畑で凍っています。

●pic_3 分かりにくいけど微妙に凍結中
FUJIGOMEでは、畑で凍っていても収穫しています。
凍ったまま箱詰めして発送することも珍しくありません。
「冷蔵便」だと、凍った状態でお届けになることもあります。
配送ミスではありません。

仮に凍っていても、どうかビビらないでください。
また、凍っているからといって「冷凍庫」には入れないでください。
自然環境で凍っただけで、人工的に凍らせた冷凍食品ではありません。

必ず冷蔵庫で保管するか、お送りした段ボールに入れて保管してください。解ける前に調理しても大丈夫です。包丁で切れます。

■ 太ネギの発送がはじまっています
1本1本手作業による収穫になるため1日の出荷量に限りがあります。現在頂いているご注文については、年始の希望がなければ年内に発送を終える予定です。

太ネギにも、乳酸菌などを散布して耐病性が高まることを期待しています。
栽培途中で与える肥料は、米ヌカや燻炭(もみ殻の炭)を使った、園主の手作り肥料が中心です。

●pic_4 しっかり太ってくれました

12月の太ネギ「黒檜」は、相変わらずシャキシャキ感がすごいですね。
今シーズンは「黒檜」のみの販売になりそうですが、他のネギもいろいろテストしており、来シーズンには、ようやくもう一種類のネギの栽培・販売が決まりました。FUJIGOMEらしい選定だと思います。

■ 辛味大根がようやく追いついた!
生長が遅れていた辛味大根が、ようやく出荷サイズになってきました。

●pic_5 辛味大根

写真だと少し大きく見えますが、他の大根に比べるとかなり小さい手の平サイズです。
おろし専用の大根で、水分がとても少ないのが特徴。
大根おろしにしても水が出ず、名前の通りしっかり辛味を感じられます。
雪見鍋にしても汁が薄まらず、牡丹鍋にもよく合います。
お餅にも合うので、お正月の定番野菜だったりもします。

これは商品としての需要というより、園主の好み……。
欲しいと思っても、なかなか売ってないじゃないですか! 好きな人には分かって貰えるはず!

■ ニンジン初出荷
こっそりとニンジンの販売も始まっています。
ニンジン4kg、多くて買いにくいですかねぇ。
葉は鮮度見本として2本程度に付けています。
全部を葉付きにすると箱のサイズが上がり、本数も減ってしまうので商品化をひとまず見送っています。厳寒期は枯れ込みもあるので不安定です。一応キービジュアルだけ撮ってみました。

●pic_6 全葉付きバージョン
需要があれば商品化したいと思います。
なお、保存ですが、冷蔵庫には入り切らないと思います。
新聞紙に包んでビニール袋に入れ、段ボールに入れて涼しい場所に置くと長持ちします。乾燥にはご注意ください。

●pic_7 ニンジンとジビエのピラフ
ニンジンのピラフもオススメです。

順次発送を行っています。
年末年始を挟んでしまい、ご不便をお掛けすることもあると思いますが、野菜たちは一生懸命大きくなっています。
どうかご容赦ください。

FUJIGOME FARM

もう少しフランクに書きたいところですが、ブロッコリーの発送の遅れが多いためなかなか乗らない。
冷や汗をかきすぎて気持ちが乾燥中の園主より 乳酸菌でも飲もうかな
みやっちとも

楽しみにしています!

ポコポコ

乳酸菌飲んで☆まず身体を潤してくださいヽ( ̄▽ ̄)ノ そしたらブロッコリーも潤ってきますよ〜きっと✨
冷や汗で風邪ひかないようにしてくださいね!身体が資本ですぞ☆

FUJIGOMEファーム

>みやっちともさん
2025年もありがとうございました!

みやっちとも

こちらこそです!ありがとうございました。また、よろしくお願いします。良いお年をお迎えください🎍

FUJIGOMEファーム

>ポコポコさん
ありがとうございます!
乳酸菌、某1000でチャージヽ( ̄▽ ̄)ノ
新年のブロッコリーはやってくれる気がします!

冷や汗ではなく、アツい汗で頑張りたいという気持ちはイッパイいっぱい!

この投稿をした生産者

気になる投稿