Pitchfork farms(ピッチフォークファームズ)の投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
今年は雨が沢山ふって、お野菜には色々な影響がありました。
他の農家さんも大変だったようです。キュウリがこれから!っていう時に取れなくなってしまったり、インゲンももうちょっと採れるはずだったのになあ、、、とかなり試練の夏でした。
が、いちじくと栗は悪くなく、、植物って不思議。
いちじくはものすごく沢山あるので、出品したいのですが、如何せん足が早く、硬いうちに送ると壊れないけど甘くなく、十分甘みがあるものはお客様の手に渡った時にはとろけてしまう、、。いちじくの専門農家さんは本当にすごいなあ、といつも思うます。
そんなわけで、生のいちじくはお野菜セットにちょこっとお入れするくらいしかできませんが、コンフィチュールに加工したものを、近日販売できたらと思っています。
うちではいちじくのコンフィチュールを炊くときは、クローブや八角などのスパイスを隠し味に入れます。いちじく自体が甘いので、お砂糖は少なめ。
トーストにたっぷり乗せて食べたり、お肉料理のソースにも使います。酵素が効いて、お肉が柔らかくなるようで、特に豚肉のソテーなど、つけ置きして焼くとしっとり。とってもおいしくなります。
頑張って作って、またお知らせしますね!!
コメント(4)
コメント(0)

この投稿をした生産者