デーメテールの恵み

茨城県 鉾田市

デーメテールの恵み

食べチョク登録:2021年 04月

私ども「デーメテールの恵み」は、メロンの産地として有名な茨城県鉾田市にあります。

「デーメテール」はギリシャ神話の豊穣の女神であり、古代ギリシア語で「母なる大地」を意味し、穀物の栽培を人間に教えた神として知られています。

この五穀豊穣の女神を冠した「デーメテールの恵み」では、「豊かな人生は豊かな食卓から」をモットーに、身体にやさしく新鮮で美味しいお野菜やハーブを、みなさまの食卓にお届け致します。

わたしたちのこだわり

こだわりの土づくり

こだわりの土づくり

私どもは日本一の野菜生産量を誇る茨城県鉾田市で、四季折々のお野菜やハーブを少量ずつ多品目で生産しています。
土づくりにはじっくりこだわり、油かすや米ぬか、燻炭やモミガラなどを混ぜて発酵させたぼかし肥料や、放し飼いで育てている烏骨鶏の鶏糞を十分に発酵させて作った土壌はふかふかで、植物の成長に必要な栄養を届けることができ、うま味も格段に増します。
手間も時間もかかりますが、美味しくしかも安心して召し上がっていただける農産物を丹精込めて作っております。

放し飼い烏骨鶏の新鮮な卵

放し飼い烏骨鶏の新鮮な卵

烏骨鶏は英語圏ではsilkyと呼ばれるように、ふわっふわの白くて細い羽毛と黒い皮膚を持つ、とても珍しいニワトリです。
通常のニワトリと比較すると、身体が小さく繊細で飼育が難しく、年間の産卵数はおよそ1/3から1/6と言われています。
一般的なニワトリは「ケージ飼い」で狭い空間で産卵するためだけに育てられることが多いですが、「放し飼い」は広い場所で自由に動き回ることができるので、烏骨鶏にとってはストレスフリーな環境です。
彼らは普通のゴハンの他に、自家製のお野菜やハーブ、豆乳で作ったヨーグルトなどをモリモリ食べて、すくすく育ってくれています。
抗生物質は一切使用せず、自然に近い状態で育てております。
我が子のように、ヒナから大切に大切に育てられた烏骨鶏。
彼らがもたらしてくれる新鮮で栄養価の高い最高級の卵をぜひ、ご賞味ください。

定番からレアものまで年間100近い品種を栽培

定番からレアものまで年間100近い品種を栽培

【定番】
中玉トマト・ミニトマト・きゅうり・なす・パプリカ
スイートコーン・そら豆・枝豆・ケール・春菊・わさび菜
スイートバジル・ジャガイモ・かぼちゃ・ズッキーニ
にんじん・玉ねぎ・長ねぎ・にんにく・唐辛子
など
【レアもの】
コールラビ・プチヴェール・カーボロネロ(黒キャベツ)
スイスチャード・スティックセニョール(茎ブロッコリー)
イタリアなす・フェンネル・スティックフェンネル
レッドケール・リーフチコリ・ハバネロ・アーティチョーク
エルバステラ・リーキ・ビーツ
など
【ハーブ】
ローズマリー・タイム・チャイブ・ラベンダー・エキナセア
レモンバーム・レモンバーベナ・ジャーマンカモミール
シナモンバジル・レモンバジル・パープルバジル
トゥルシー・カレンデュラ・ネトル・マジョラム
パクチー・イタリアンパセリ・ステビア・アニスヒソップ
ペパーミント・スペアミント・アップルミント・モヒートミント
ローズゼラニウム
などなど

循環型農業の実践

循環型農業の実践

まず私どもが安心して食べられない薬剤を使った栽培はしておりません。
化学肥料や農薬に依存した効率追求型の農業ではなく、循環型農業に取り組んでいます。
放し飼いで育てている鶏の排泄物や、出荷作業の工程で発生した野菜やハーブのくずを集め、完熟堆肥に仕上げています。
その堆肥を活用して肥沃な畑を作り、そこで育てたお野菜やハーブを鶏の飼料として活用しています。

【お野菜】
無農薬の圃場と、減農薬(近隣農家の85%減)の圃場に分けて栽培し、販売する際も明確に区分して表示しております。
なお、有機栽培で認められている薬剤を使用しております。

【ハーブ】
農薬及び肥料を一切使わない自然栽培で育てております。

この生産者の商品一覧