クイーンズオーストリッチつくばの投稿一覧

今回は、イベントのご案内です。
茨城コラボで、すごいメンバー集まっちゃいます。
いつも地元コラボでお世話になっているナチュラルセンス 猪瀬 文俊さんだけでなく、
羊業界を牽引する、あの羊SUNRISEの 関澤 波留人さんの茨城人コラボで、SHEEP FREAKS 福田浩二シェフも参戦!

開催は、土曜の夜なので、日中早めに来られた方には、地元をいろいろご案内できると思います。
こちらは別途ご相談ください。

以下詳細です。
-----
SHEEP FREAKSが茨城にやってくる!
羊業界を各方面で賑やかし、 数々の料理人や著名人を巻き込みまくるSHEEP FREAKSが、 茨城が誇る“超本格ファミリーレストラン”「ナチュラルセンスいのせ」で 一日限りのコラボディナーを開催!!

食材は茨城出身のHARUTOが運営する羊SUNRISEより国産羊肉と、 4月の輸入開始から幾多のシェフを唸らせている「Lamb of Tasmania」。
そして、もはや“駝鳥といえば加藤さん、加藤さんと言えば駝鳥” 「Queen’s Ostrich」の加藤さんの駝鳥肉。 究極の羊肉と、至高の駝鳥肉。
そして、料理はSHEEP FREAKSのKO-JIと ナチュラルセンスの猪瀬シェフ。

「こんなに羊と駝鳥が美味しいなんて、聞いてないよぉぉ」 と言わせる為に羊駝鳥倶楽部が全力でヤァします。

会 場:ナチュラルセンスいのせ(茨城県筑西市伊佐山125)
日 時:2023年7月29日(土)18時〜20時30分※安心してください。
東京へも終電で帰れます。
費 用:12,000円(フリードリンク込)
ご予約:お電話 0296-28-0400(ナチュラルセンスいのせ)
コメント(0)
うちの牧場は、名前につくばとつけているのに、実はつくば市ではなく、隣の筑西市の南端にあります。(筑波山の麓、ということでのつくばです)

つくば市は、研究学園の名で知られる通り、研究施設がたくさんあり、
今日は、ある研究機関の方から、サステナブルな畜産としてのダチョウ肉に注目しているので話を聞きたい、ということでコンタクトいただきお会いしてきました。

自分で実際にダチョウの飼育をすればするほど、そういった可能性は強く感じるものの、しっかりデータが取れるほどの状況にはなっていないので、
農学博士などの研究者の方々も、ダチョウの可能性に期待している方がいることを知れたのはとても嬉しいことです。

環境負荷の低い食肉生産、ダチョウ抗体による医療への貢献、皮や羽などの副産物の可能性、脱3K畜産、キーワード的にはいろいろ発展性があるものの、
家畜としては、とてもピーキーな生き物だな、というのも一方で思います。

その辺りが、新しい畜産として度々注目される機会がありながら、いまいち日本で定着せずにきた理由なんだろうな、というのは実感しつつも、
しっかりポイントさえ押さえられれば、逆に面白い家畜であることも感じます。

データや論文が、他の家畜より圧倒的に少ないし、今直面している問題に関連する資料探しても全然見つからないし、見ようによっては途方もなく開拓余地しかないフロンティア。

隣の市ではあるけど、すぐ近くに研究施設がたくさんあるというのは、考えようによっては面白いかも。

なかなか大変な日々は続きますが、いつか世界のスタンダードたるダチョウの飼育方法を見つけることを夢見て頑張っていこうと思います。
コメント(0)
いつもご愛顧いただいているお客様ありがとうございます。

クイーンズオーストリッチつくば加藤です。

牧草の割合を多く育てられるため、年々上がり続ける穀物価格相場の影響を比較的受けにくく、サステナブルな食肉生産を目指して始めた我々の牧場ですが、
一昨年末頃からの、さらなる飼料高騰だけでなく、昨今のコロナによる流通コスト増、ウクライナ・ロシア戦争による資材高騰など、さまざまな要因が重なり、
いよいよ価格の変更をせざるを得なくなってしまいました。

特に運動場増築用に購入した柵の一部などは3ヶ月前の二倍近くにもなっており、
戦争の影響が大きく出ています。

そんな中で喜ばしいことが一つ。

2歳半を迎えるオスのダチョウのダチョ次郎くん(命名:妻)がいよいよ大人の仲間入りをし、
メスに求愛のダンスを踊るようになりました。
※写真は、その初ダンスの様子

まだまだ相手のメスの方は、そういう気分じゃないようで、逃げられ続けている日々ですが、ダチョ次郎の想いは実るのでしょうか?

価格については、当面はこのままですが、
他の家畜に比べて、餌のコストに占める割合が少ないのも、ダチョウの良いところの一つ。
規模を拡大していけば、価格をもう少し落としていける見込みですので、がんばって牧場の拡大を目指していきますので、今後とも応援のほど、よろしくお願いします。
コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

この生産者の商品

商品一覧へ