里芋の種植えも終了間近!秋の主役、準備万端です。
2026/04/24
みなさん、こんにちは!ベジラボです。
​カレンダーも進み、当園の春の大きな仕事のひとつである「里芋の種植え」がいよいよラストスパートを迎えています!
​🚜 頼れる相棒!定植機の出番です
​当園ではこの定植機を使って、一粒一粒丁寧に、かつスピーディーに種芋を土の中へ送り出しています。手作業も味がありますが、この機械のおかげで、広い畑でも深さを均一に、里芋が一番心地よい状態で植えることができるんです。
​ガタゴトと動くエンジンの音を聞くと、「今年も始まったな!」と身が引き締まる思いがします。
​🌱 まっすぐに伸びる、希望の畝(うね)
​そして、植え付けが終わった後の様子がこちら。
​ピシッと美しく並んだこの畝!
この土の下には、これから秋に向けて大きく育つ里芋たちが眠っています。
​これから雨をたっぷり吸い込み、太陽の光を浴びて、大きな「ハスの葉」のような葉を広げていく姿を想像すると、今から収穫が待ち遠しくてたまりません。
​「美味しい里芋を届けたい!」
そんな想いを込めて、最後の一区画まで丁寧に作業を進めていきます。
​これからの成長の様子も、時々こちらでご報告しますね。
秋にはねっとり、ホクホクの里芋をお届けできる予定ですので、ぜひ楽しみにお待ちください!

この投稿をした生産者

埼玉県 所沢市

ベジラボ

気になる投稿