人間の最大の栄養は「感謝」だと思う。
2025/12/25
お世話になります、島根県邑南町(おおなんちょう)の寺本果樹園の寺本直人です🧑‍🌾いつもありがとうございます!
こんなに忙しい年末年始はおそらく初めて!お家と畑の大掃除はできてません!!年末も年始も仕事が溜まってるので走り続けます!!!やるぞ🔥


さて、今日は「人間の最大の栄養は「感謝」だと思う。」についてお話しさせてください。


【お知らせ】
2025年産寺本果樹園のイチゴ、ご予約受付中です🍓

…と言いたいところなのですが、現在、あまりにもたくさんのご注文をいただき、新規のご注文受付を一時ストップさせていただいております🙇‍♂️

クリスマスシーズンを目前にストップしてしまい、本当に申し訳ありません💦
再開の目処が立ち次第、またお知らせします!

(※お届けをお待ちのお客様、最高においしい状態でお届けしますので、もう少々お待ちください!)


【すこぶる良い評判に、ニヤニヤが止まりません】
本格的な出荷が始まってしばらく経ちましたが、ありがたいことにイチゴの評判がすこぶる良いです!!

地元・邑南町の方からは、
「とっても甘くておいしい!」
「今まで食べたイチゴの中で一番おいしいかも!」
なんていう、嬉しすぎて飛び上がりそうな言葉をいただいています。

まだ町内のみなさん全員に知られているわけではないですが、一度買ってくださった方が「もう食べちゃったからまた来たよ!」と、何度も何度も買いに来てくださる**「リピーターさん」**がすごく増えてきました。

「おいしい」と感じてくださっている証拠だと思うので、本当に農家冥利に尽きます😭


【「一番おいしい」よりも嬉しかった言葉】
そして、オンラインでご注文いただいた全国のお客さまからも、たくさんのご感想をいただいています。

その中で、僕が特に嬉しくて、思わず姉ちゃんに報告した感想があります。

それは…
『うちの子、普段はイチゴ苦手なんです。でも寺本さんのイチゴだったら、おいしそうに食べてました!』
これです!!

正直、「一番おいしい」と言われるのも最高に嬉しいですが、「苦手な子が食べた」というのは、また別の感動があります。

実は、イチゴが苦手というお子さんは結構おられて…
多分酸っぱいのが苦手なのかな?と思います。

うちのイチゴは酸味が控えめなイチゴなので、それで「おいしい!」と言ってくれたんだと思います。

でもやっぱり「寺本さんのイチゴだったら食べられる!」なんて言われたら、なんだか誇らしい気持ちになります✨


【イチゴをお兄ちゃんに食べられてガチギレした近所の子の感想】
面白いご感想もありました笑
ちょっとほっこりするご感想です☺️

うちの畑の近くで車屋さんをやってる方のお子さんが、よく自転車でうちの畑に来るんです。

その子との出会いは小学校の体験学習で、うちでシャインマスカットやイチゴの農家体験をしてもらってそれがとても楽しかったらしく、それからうちに来てはシャインマスカットやイチゴを買って自転車で帰るんです。

その子がついこの前インフルエンザになっちゃったらしくて(僕と一緒!笑)、お母さんに「寺本さんのイチゴが食べたい…」とお願いしたそうなんです。

でも、お母さんがイチゴを買ってきてくれてもその子は熱にうなされて食べれなかったので、残ったイチゴをお兄ちゃんが勝手に食べてしまったそうです😆

それを知ったその子は、「何で勝手に食べたの😡」とお兄ちゃんにガチギレしたそうです笑😂

そのお話を聞いた時、その子には悪いけど手を叩いて笑ってしまいました笑笑
でもめっちゃ嬉しかったよ!ありがとね😁

ちなみにその子から、今日クリスマスプレゼントをもらいました✨子どもの時以来のクリスマスプレゼントで、めちゃくちゃ嬉しかったです✌️
すぐさまプレゼントのお返しをしました!もちろんイチゴをね🍓


【「桃の香り」がするイチゴ】
あと、もう一つユニークで嬉しかったご感想があります。

「寺本さんのイチゴ、ほのかに『桃』の香りがします。」

これ、実はずっと僕も思っていたんです!

「なんか桃っぽい香りするよな〜。でも僕の鼻がおかしいのかな?」と自信がなくて言えずにいたんですが…

お客さまからこう言っていただけて、「やっぱりそうですよね!?」と答え合わせができた気分で嬉しくなりました!

この「桃の香り」の条件、科学的なことは全くわかってないんですが、僕が肌感覚で感じていることがあります。

うちの品種「かおり野」は、本当にギリギリの完熟状態になった時だけ、桃のような香りを放つ気がするんです。

スーパーに並ぶイチゴは、流通の日数を考えて少し早めに収穫することが多いですが、寺本果樹園は直売や直送なので、ギリギリまで畑で熟させます。

お客さまが「桃の香りがする」と言ってくださったということは、「完熟のギリギリのタイミングでお届けできた」ということかなと思います。

それが確認できて、本当にホッとしましたし、自信になりました💪


【忙しいけど、報われる瞬間】
正直に言うと、今はクリスマスや年末に向けての出荷ラッシュで、てんやわんやです😵‍💫

商品の受注管理、発送伝票の作成、イチゴの在庫状況の把握…。

頭の中は常にパンク寸前で、知恵熱が出そうです。

でも、こうやってお客さまから「おいしかったよ!」という声をいただくと、疲れなんて全部吹っ飛びます。

「あぁ、あんなに悩んで、失敗して、苦労したけど、本当にやってよかったな」
と、全ての努力が報われる気持ちになります。

やっぱり、感謝されると「もういっちょ!」と気合が出ます。
人間、感謝がないと生きていけない気がします。人間らしく生きるための最大の栄養は「感謝」だと思います。

だから、年末まであと少し!もういっちょ気合入れて頑張ります💪

みなさんの「感謝」で栄養補給して、この繁忙期を駆け抜けます!!🏃‍♂️💨


というわけで、「人間の最大の栄養は「感謝」だと思う。」というお話でした!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ここからは関係のない『僕の雑談・感想』です。

完熟いちご、特に「かおり野」という品種は、本当に唯一無二のおいしさだと思います。

酸味が全くない純粋な甘さ。
食卓にあるだけでお部屋いっぱいに広がるあの香り。

あれをお客さまの家で再現できているなら、こんなに嬉しいことはありません。

ただ、完熟ギリギリを攻めるというのは、傷みリスクとも隣り合わせの「チキンレース」でもあります💦

寺本果樹園では、完熟で収穫するために『収穫は2日に1回』としております。
厳密には、”ハウスを手前半分・奥半分で二等分し、手前と奥を一日交代で収穫“をしております。(朝採れ収穫したものをお届けするために!)

2日に1回の収穫なので、採り遅れてしまうこともあります。

現に、「う〜んこれまだ待てる気がするなぁ」と思って置いといて、2日後に「あー待ちすぎた💦ほんの一部分だけど腐っちゃった…。」と言うことがあります。

全体が腐るわけではなく、ほんの一部分が腐ってしまうということも悔しいです💦

またこの「完熟と腐れのタイミング」は3棟のハウスそれぞれでも違って、それぞれのハウスの特徴を鑑みながら収穫しないといけません…!

むずい!!

恥ずかしい話、ちょっとミスって腐れが多くなってしまった日は、
「あ〜もう完熟じゃなくて早めに収穫してしまおっかなぁ…」
と悪魔に魂売ってしまいそうになることもあります😂

でもその度に、みなさんからの温かい声を思い出して、「ダメだ!!」と自分に喝を入れてます笑

やっぱり「おいしい!」って言ってもらいたいし、なにより喜んでほしいしね😉

みなさんのクリスマスの食卓に、寺本果樹園のイチゴが笑顔を添えられていますように🍓🎅


というわけで、『イチゴは腐っても、僕は腐っちゃダメ!!』という僕の感想でした!
急に寒くなりましたので、みなさん本当にご自愛ください。

この投稿をした生産者

島根県 邑智郡邑南町

寺本果樹園

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ