モッコの投稿一覧

西日本新聞長崎版2024年1月26日付に、
「長崎・波佐見のイノシシをレトルト食品に 食肉会社、猟師不足解決へ」
とのタイトルで、モッコのレトルト商品について記事を掲載いただきました。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1171811/

紙面を見てびっくり、地方欄の半分のスペースを割いて、
インタビューいただいた詳細を載せていただきました。
実は、記者さん取材時にレトルト4種召し上がっていただいたのですが、
お昼ご飯直後にも関わらず、あっという間に4食全て完食いただき、
「美味しい思いができて、楽しい取材でした!」と喜んでいただいたので、
その結果が、紙面の大きさになったのかと思った次第です♪

今後も、多くの方に食べていただけるように試行錯誤を続けたいと思います。
コメント(0)
お待たせしました。こちらでもお知らせしておりました
モッコの猪肉を使って温めるだけで調理可能なイノシシ肉のレトルト商品が
4種類登場しましたので、セットにて販売開始しました。

【イノシシ肉のスパイスカレー】 内容量:200g
うまみたっぷりのイノシシスープに、トマトとスパイスを効かせてバターで香りつけしています。スライスした猪肉を5種類のスパイスとトマト、バターでじっくり煮込みました。カルモダンの華やかな香りと猪肉の力強いうまみをお楽しみください。

【イノシシ肉のすき焼き風】 内容量:190g
イノシシ肉と玉ねぎをすき焼き風に甘辛く煮込みました。猪肉のうまみと玉ねぎの甘みでご飯が進みます。白いご飯の上に乗せてイノシシどんぶりとしてお楽しみください。

【イノシシ肉の麻辣火鍋(マーラーひなべ)】 内容量:180g
イノシシ肉がゴロゴロ入った麻辣煮込みです。大きくカットしたイノシシ肉、椎茸を紹興酒と香辛料でじっくり煮込みました。麻(山椒のシビレ)、辣(唐辛子の辛味)がやみつきになるおいしさです。ご飯に合わせてもより、お酒のお供にもおすすめです。
台湾で人気の料理を、ジビエ肉を使ってアレンジしました。

【イノシシ肉の魯肉飯(ルーローハン)】 内容量:160g
うまみの強いイノシシバラ肉を香辛料と一緒に甘辛タレで煮込みました。
台湾の代表料理であるルーローハンをお手本に、イノシシ肉を八角や五香等の香りの強い香辛料と甘辛いタレに合わせて煮込みました。白いご飯にのせて魯肉飯としてお楽しみ下さい。
お好みでゆで卵をトッピングするのもおすすめです。

以上、4つの猪肉料理がレトルト商品となり、こちらを詰め合わせしました。
ジビエが初めての方にも気軽に味わっていただける商品です。
贈り物にもぜひご活用ください!
コメント(0)
コメント(0)
波佐見町地域おこし協力隊小橋さんの呼びかけにて、
モッコがある波佐見町にて、狩猟体験ツアーを1月20日開催します。
イノシシ肉を食べていただく機会もありますので、是非ご参加検討下さい。

--------------------
相次ぐイノシシによる農作物等の被害。
現在、波佐見町では猟師さん達による、その駆除活動が行われています。 捕獲したイノシシの一部はイノシシ肉として加工販売しています。
全国的な猟師さん達の高齢化 、 今後の有害鳥獣駆除のあり方を考える機会になればと思います。



◯日時 : 2024年 1月 20日 (土) 9:30~

◯集合場所 :(株)モッコ 代表 城後光 0956-76-9000

〒859‐3711 長崎県東彼杵郡波佐見町井石郷1522

◯参加費 1人 2500円 (小学生以下無料) ※イベント保険料込み

◯定員に達し次第、募集を締め切ります。

◯持ち物 汚れても良い服装 歩きやすい靴。

長靴 軍手 ※各自防寒をお願いします

9:15 受付開始

9:30 集合

10:00 イノシシの習性クイズ。

 わな設置場所やぬた場、けもの道の見学・説明

 イノシシ解体作業工程の説明

 各自又は乗り合わせて車で移動後 少し歩きます

 (運が良ければ罠にかかったイノシシがいるか も...)

11:30 ジビエランチ (イノシシの丸焼き予定)

12:30 終了解散 (アンケート記入お願いいたします)



その他 イベント中の様々な質問は大歓迎です。

あまり難しく考 え ず 、 まずは現状を知り何かを感じ楽しく食べてみよう。

初めての取り組みです、至らない所があるかも知れませんが理解の程、よろしくお願いします。



申込み•問い合わせ

波佐見町地域おこし協力隊

小橋康之

携帯 :080-9817-6323

E-mail : yaa3266@gmail.com
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

長崎県 東彼杵郡波佐見町

モッコ