山竹商店 山田勝美の投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
こんにちは!
雨が続きテンション下がり気味の、西伊豆戸田です。月曜日から船が休みになっており、海が恋しいですね…

☑️上の写真は「メヒカリ」下の写真が「オカボッチ・ニセボッチ」

さて写真の味醂干しは「オカボッチ・ニセボッチ」と呼ばれている【魚ガチャ!おかず】によく入っている未利用魚です。
本当の名前は「トモメヒカリ」と言うんですが、姿がメヒカリ(ボッチ)と似ているため戸田ではそのように呼ばれています😀
メヒカリに比べ大きく、鱗・皮が硬い大きいので骨が気になるなどなど…
日頃煮付けなどで食べますが、今回は味醂干しにしてみました。
開く際は半解凍がオススメです。(鱗も取りやすく、柔らかい身質なので)
低温でじっくり焼くことで、味がふっくらそして小骨がほとんんど気になりません。
味はメヒカリに近いタンパクな味わいとなります。メヒカリに比べ脂が少ないので、あっさりとした出来具合位です👍

手間ではありますが、未利用魚・マイナー魚は一手間加えることでとても美味しい魚に変身します❤️
後購入してくれた皆さんと、シンデレラフィッシュを作れたらと思います。

✅メヒカリ(ボッチ)に似ていることとデカさをかけて、私は【目ガボッチ】と呼んでいます✅
コメント(0)
コメント(2)
コメント(0)

この投稿をした生産者

この生産者の商品

商品一覧へ