山竹商店 山田勝美

静岡県 沼津市

山竹商店 山田勝美

食べチョク登録:2021年06月

日本屈指の駿河湾で底曳網漁を営む山竹商店・山田勝美です。旅館・食堂へ年間を通して卸販売、小売販売をしております。夜中に出港し5回投網を繰り返し、夕方帰港し販売・出荷の選別をし卸販売するものを急速冷凍します。どこの店よりも早く、鮮度の良い状態で冷凍するため鮮度は抜群です。駿河湾では約350種類以上の魚が水揚げされますので、未だ流通量の少ない、食べたら絶品の深海魚をシンデレラフィッシュとして全国に広めたいと思っております。

わたしたちのこだわり

深海からの旨味をそのまま届けたい

深海からの旨味をそのまま届けたい

深海から水揚げされる深海エビ・魚は殻や表面が薄いため、船上に水揚げされると海水で汚れを落としますが、キレイに洗いすぎると旨みがかけてしまうため、あえてキレイに洗うことをしておりません。

鮮度の良い状態でお届け

鮮度の良い状態でお届け

深海から水揚げされるものは、足が早く鮮度が落ちやすいです。そのため夕方帰港すると市場へ出荷するものは氷漬けに、販売するものは、選別・急速冷凍致します。そのため冷凍販売ではありますが、鮮度の良い状態でお客様にお届けすることができます。

全国に深海魚の美味さを伝えたい!

全国に深海魚の美味さを伝えたい!

未だ深海魚というと、食すというより鑑賞するものと思われがち。取り扱い方法・食し方をSNSなどを通じて、お伝え共有することで全国に広めて行きたいと思っております。

メディア実績

2008年11月 鉄腕ダッシュ=ソーラーカー日本一周・駿河湾
2015年 深海WONTED撮影協力
2015年5月 有吉ゼミ
2015年 イチから住~前略、移住しました~
2016年 有吉のダレトク=深海アイドル「メンダコ」キモうま生物
2018年1月 ごはんジャパン
2020年3月 日本のチカラ
2022年4月 1億3000万人のSHOWチャンネル
その他出演多数

この生産者の商品一覧