乾燥えんどう豆を栽培する想い
2025/07/14
乾燥えんどう豆は北海道以外ではほとんど栽培されていません。特にうすいえんどうの乾燥豆の販売農家はおそらく当園のみです。
当園は自然農や自然栽培ですので、けしてたくさん栽培できるわけではないのですが、この豆は肥料や農薬を使わずも栽培できる貴重な豆です。

ただ、収穫がすべて一鞘一鞘手作業になること、選別に人の手がかかること、梅雨のはしりに収穫が重なり腐ってしまう可能性があることなとで、価格はけして安いわけではありません。

それでも、栽培、販売を、続けるのは、とてもおいしいからです。見た目はひよこ豆に似ていて、味はひよこ豆よりもおいしいと思います。皮は少し硬めで中は粉質。

ご家庭で乾燥豆をゆでることはあまり機会がないかもしれません。また、外食するときに食する豆は、ひよこ豆やレンズ豆が多いのではないでしょうか?
私も、オーガニックショップや、自然食品店、ナチュラルカフェなどで出てくる豆が総じてひよこ豆やレンズ豆なことがいつも疑問でした。
なぜなら、ひよこ豆や、レンズ豆は気候的に日本で栽培するのが難しいからです。栽培できない豆がなぜ重宝されるのか?
日本にもおいしい豆はたくさんあるんです。大豆はもちろん、小豆、いんげん、そしてえんどう⋯。

身土不二の点からも、住む土地や国で、栽培された豆を食べるのは理に適っている。

そんな点からも、国産の豆を選択していただけたらうれしい。ぜひ、一度乾燥えんどう豆を食べていただけるとうれしいです!
https://www.tabechoku.com/products/86177
のり

乾燥豆への思いがとても伝わります。ひよこ豆やレンズ豆の人気は、昨今のエスニックブームからくるものでしょうか。
中高年になり小豆や黒豆、青豆、白インゲン豆など煮るようになりました。食べることもさることながら、鍋から離れずコトコト煮ていた母に思いを馳せ、少し手間と時間がかかる豆の調理を楽しんでいます。
送っていただいたうすいえんどうの乾燥豆は、痛みの早い夏が過ぎたら丁寧に調理してみようと思っています。楽しみです。

彩り農園

ありがとうございます😊
乾燥豆を煮るのはめんどくさいですよね。忙しい現代ではなかなか煮る時間がない。
でも一度煮て冷凍しとけばいつでも使えますよね。
ぜひ、ゆっくり煮てみてください!

この投稿をした生産者

愛知県 一宮市

彩り農園

気になる投稿