天草水産加工場

熊本県 上天草市大矢野町

天草水産加工場

食べチョク登録:2020年 06月

熊本県天草の玄関口にある水産加工場です。
とらふぐの養殖から加工まで一貫して行っており、丹精込めて稚魚から1年半〜2年の歳月をかけ成魚に育てあげております。
活魚では、九州圏内、下関、大阪の市場や卸業者、ふぐ料理店、和食店へ出荷しております。

また、天然魚(こはだ、このしろ、たこ)を加工製造し、全国のスーパー、物産館、レストラン、学校給食、寿司店 国際機内食、二次加工業者、卸直売店、百貨店、海外の店舗へ納めております。

〜生産者の想い〜【YouTube別リンク】
https://youtu.be/8lxkw6LcPVg

わたしたちのこだわり

適正養殖業者認証『吉宝®ふぐ』

適正養殖業者認証『吉宝®ふぐ』

適正な養殖管理者だけに認められる「熊本県適正養殖業者認証」を受けた安全・安心な自社ブランドとらふぐ登録商標『吉宝(きっぽう)ふぐ』です。
長年にわたる経験や蓄積されたデータを活かし、“陸上養殖”で丹精込めて育て上げたとらふぐを、加工製造まで一貫して行っております。

‟陸上養殖″でおいしさと安全を管理

‟陸上養殖″でおいしさと安全を管理

陸上養殖とは、陸上に巨大な水槽を作り、海上と隔離した状態で養殖を行うことです。
汲み上げた海水に酸素や水流を与えることで、天然ふぐの環境状態を陸上で再現しています。
荒天や赤潮などの外的要因を受けにくく、ふぐ1匹1匹の管理が行き届き、最適な飼育ができます。

【ふぐ料理専門店、有名ホテルの料理人が仕入れる逸品】
お召し上がりになられた方からは、「身の状態が綺麗で、プリプリしている」と大変ご好評を頂いております。

メディアで話題の冷凍技術

メディアで話題の冷凍技術

次世代の冷凍技術 “プロトン凍結”を使っており、鮮度が損なわれません。
細胞を壊さず、解凍時のドリップを少なくできるので、“なま”同様の食感と味わいをご堪能頂けます。
ご家庭でも一般的な方法で解凍ができます。

自社とらふぐの美味しさの3つの秘密

自社とらふぐの美味しさの3つの秘密

1.「プリプリの身」
水槽に汲み上げた海水に、酸素や水流を与え運動量を上げることで、引き締まった筋肉(身)になります。

2.「綺麗な身の色」
水槽の屋根に遮光ネットを張ることで、日焼けを防止。捌いてから時間が経っても身の状態が白く綺麗なままです。

3.「餌へのこだわり」
多種類の厳選した生魚に高配合の魚粉や、栄養素の高いビタミンなどを配合した自社オリジナルの餌を作って与えています。健康で美味しく、丸々としたとらふぐを育てています。

経歴・沿革

1989年 ヒラメ養殖開始。
1997年 有限会社むらた活魚を設立。
2005年 とらふぐ養殖開始。
2007年 飲食店「天蔵のむら田」を熊本県上天草市にて創業。
2011年 株式会社むらたを設立。
2014年 養殖場増設。天草水産加工場を設立。

メディア実績

2014年10月 RKK熊本放送 弊社商品が紹介されました。
2014年10月 KKTくまもと県民テレビ 弊社商品が紹介されました。
2015年10月 KKTくまもと県民テレビ 催事試食が生中継されました。
2020年1月 TKUテレビ熊本 弊社養殖場の様子と弊社商品が紹介されました。
2020年9月 TKUテレビ熊本 弊社養殖場の様子が生中継されました。
2021年5月 RKK熊本放送 弊社養殖場の様子が放送されました。
2021年11月 読売テレビ 弊社商品が番組内で紹介されました。
2022年7月 RKK熊本放送 弊社店舗の料理が放送されました。

この生産者の商品一覧