加計呂麻島 タイケイ製糖

鹿児島県 大島郡瀬戸内町

加計呂麻島 タイケイ製糖

食べチョク登録:2020年04月

代表:中田米城
奄美群島の離島・加計呂麻島で生まれ、高校進学を機に奄美大島の対岸の街・古仁屋に移り住みました。
在来さとうきび「太茎(タイケイ)種」の味わいが忘れられず、定年退職を機に2008年から加計呂麻島の実家跡周辺の土地の開墾を開始。
今は大島海峡を自家用ボートで渡り、畑の手入れに向かう日々です。

☆中田さんはパソコンが使えないので、担当・森が対応いたします!

☆ご希望の数量や組合せがない場合は、お気軽にメッセージください。ご希望に応じたご注文ページを用意いたします。

☆お得意さま限定販売のご案内
下記の全てを満たすと、食べチョクさんの方で自動で「お得意さま認定」されます。
①に当てはなる方はたくさんいらっしゃると思います。ご面倒ではありますが、②③も満たしていただけると、より感謝をお伝えできると考えていますので、ぜひよろしくお願いいたします。

お得意さま認定要件
①同じ生産者さんで3回以上購入したことがある
②同じ生産者さんに3回以上「届いたよ&作ったよ」投稿をしたことがある
③上記の生産者さんをフォローしている

経歴・沿革

1948年 中田さん、加計呂麻島で生まれる
9人兄弟の8番目だが、出生前に一家は満州からの引き揚げを経ており、出生時には上の兄姉が3人しか生存していなかった。

1963年 高校進学のため、奄美大島・古仁屋に転居
加計呂麻島には高校がないので、下宿。

〜高校卒業後、職を求めて島を出るも、奄美に戻り、真珠養殖場などで働く〜

2008年 真珠養殖場を定年退職
畑の開墾を開始。同時に、空き家になっていた実家をDIYで製糖工場に改装。
昔は集落のみんなで協力して黒糖やきび酢を作っていたので、製法は生活を通して自然と知っていた。

2015年 パソコン担当・森、中田さんに出会う
加計呂麻島を旅行中に、たまたま製糖作業中の工場の前を通る。目が合ってその様子を見せてもらうことに。

2017年 インターネット上ので販売を開始

メディア実績

2022年10月 マガジンハウス『anan』安心して使えるご当地調味料(きび酢)
2023年12月 文藝春秋『CREA』贈りものバイブル(きび酢)

この生産者の商品一覧