ニンニクの収穫作業です!!
2022/07/13
今年も晴れ間を使ってニンニクの収穫作業やってみました。

草むらに見えますが(むしろそうとしか見えない笑)、草をかき分けかき分け探すと、ちゃんと植えています笑

いや〜、しかし今年は失敗です。

近所のおばあちゃんが「使ってくれ」と言ってくれた初めての場所に植えてみたのですが、思ったより去年は雪が多かったことと、陽当たりが想像より悪くて春先に雪が全然溶けなかったことと、草刈りが必要な時期が忙しすぎて手が回らず草刈りが出来なくて草に負けてしまったことと…理由はいっぱいあるのですが失敗でした…すごくちっちゃい、なおかつ消えてしまったものが沢山でロスがすごいです。

失敗はしたけどそれでも可能性のある失敗もありまして。

何かというと、普通は六片に分かれるニンニクが一片の丸い球になっているものがけっこうあったこと。

ふむふむ、多分これはアレが理由なので…今年はあえてそれをやって、意図的に一片ニンニク作れるかやってみたいと思っています。実験です。

一片の大きなニンニクって、お料理するとけっこう面白いと思うんですよね。ニンニクのソテーというかニンニクステーキというか。丸ごと一個のホクホクしたニンニクが出てきたらインパクトありますよね笑

他にもいろいろ大変な問題があるので、この場所で栽培するのはもう終わりにするとして。次回はちゃんとできるように頑張ります!!!!

この投稿をした生産者

山形県 飽海郡遊佐町

まえむき。FARM & SHOP

気になる投稿

この生産者の商品