カーボロネロ!黒キャベツ!
2020/11/24
みなさん、この野菜はご存知ですか?
もう食べたことがある人もいると思いますが、
始めて見るよー。
知っているけど食べたことがないよー。
という人がほとんどかと思います。

これは、カーボロネロという、イタリアトスカーナ地方原産の野菜です。
日本では、黒キャベツとも呼ばれている、アブラナ科の野菜ですが、どちらかというとケールに似ていて、葉をかいて収穫する野菜です。

触った感じは柔らかそうなのですが、そのまま食べると硬いので、イタリアでは煮込んで食べるのが主流です。

うちの農園では、レストランに出荷する為に毎年作っている定番野菜。
少し前から収穫が始まっておりますが、まだ食べチョクのお客様のおまかせBOXに入れたことがありません。

これまでお届けした珍しい野菜に喜んで下さる声も多く聴こえてくる反面、定番野菜を求める声も多く、戸惑いの声もある中、食べチョクのセット内容を組む時に入れるかどうか悩む野菜の一つだからです。

始めは好奇心から種をまきたした。
始めての収穫を迎えた時、ボコボゴした葉っぱが恐竜みたいだなあと感激し、どう食べるのか調理方法もよく分からずにとにかく茹でてみました。
そして口に入れた瞬間、「アスパラみたいに甘いじゃない」とすごく感動したこもを覚えています。
それからカーボロネロのファンになり、毎年畑に植えるようになりました。

そうして、お店に持ち込みシェフにお願いして料理してもらったり、食べ方のアドバイスをいただいたりして、本場イタリアのように2〜3時間も煮込まなくても美味しく食べられる料理方法を知りました。

秋冬にかけて鍋料理や煮込み料理、スープやシチューポトフが食卓に上りることが多くなっているのがみなさんの投稿で良く分かります。
体があたたまるお料理が食べたくなる季節ですよね。
だから、そろそろ思いきってセットに組み込んでみようと思います。

知らない野菜が届けば、みなさんどう料理しようか懸念するのはあたりまえのことですね!!
でも、知ればきっとみなさんに愛される野菜だと思うのです。
私の個人的な主観ではありますが。。。

このブログでレシピ投稿も予定しておりますので、カーボロちゃんが届た時はどうぞご活用下さいね!

この投稿をした生産者

気になる投稿