人は覚えた事を直ぐに忘れる
2022/04/27
覚えた直後がもっとも忘れ易いそうです。

覚えて20分後に42%忘れ、1日後には74%も忘れるそうです。

本当に覚えなくてはいけないモノは、何回も繰り返し覚え無いと出来ないようですね。

なので、人に1回言った事を覚えていなくても当たり前と思えば寛大になりますね。

よく聞く話が、親が子どもにスマホやメールの使い方を聞きたがらないですね。

子どもが1回教えて、忘れた事に怒るからです。

数年前に、わたしの叔母さんにメールの打ち方を教えた時は、優しく何回も同じ操作を教えた経験があります。

その後叔母さんから、孫とメールのやり取りが出来て嬉しいとメールが来ました。

人に教える事は、自分の器が広がるチャンスです。

一番に覚えるコツは、興味を持つ事と目的を持って楽しい事です。

わたし自信が、約20年前にパソコンを始めた理由は、ホームページで自然栽培米(無肥料・無農薬栽培)コシヒカリを発信する事でした。

その為に当時20万円でパソコンを購入し、ホームページを作りました。

パソコン操作が初心者には大きなハードル、ホームページは中級者が手を出すところ。

必死に聞いて(電気屋さんのパソコン操作サポートに電話掛けまくり)行いました。

その結果が今にあります。

しかし、今まで通って来た道も忘れています。

今は、プロバイダーのパソコン遠隔操作サポートで、新しい事にも挑戦しております。

わたしに関わる全ての人に感謝申し上げます。

この投稿をした生産者

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ