【佐賀のご縁に感謝】息子の天ぷら屋開店に向けて
2025/07/22
息子が大阪で天ぷらのお店を出す準備をしています。
そのスタートにあたり、佐賀の食材や器を自分の目で確かめたいと帰郷してきました。

まず向かったのは、三瀬にある無農薬・無肥料で野菜を育てておられる中村農園さん。
自然と寄り添うその姿勢に、息子も感銘を受けていました。

次に訪れたのは、息子が調理の道に進むきっかけとなった先生が営むビストロ香月さん。(写真はエスカルゴの料理)
温かい言葉をかけていただき、初心を思い出すひとときとなったようです。

さらに、唐津焼の窯元さんや、有田焼の商社さん・窯元さんも訪問。
絵付けの現場や、何度も焼かれる工程、有田焼の強度の理由や定義など、
ひとつひとつ丁寧に教えていただきました。

不思議なくらいにご縁がご縁を呼び、偶然立ち寄った燻製屋さんでワインのチラシ、そのワイン店で日本酒もワインも大阪のお店に送って頂けるようになったそうです。

何から何まで、次々と決まって行きました。
気付けば、お店のイメージがかなり具体的に形づくられたようです。

息子は「感動の3日間だった」と、嬉しそうに大阪へ戻って行きました。

今回お世話になった皆さま、
そしてこれからご縁が繋がる皆さまへ――
心より、ありがとうございます。

天ぷら屋準備中 #佐賀の恵み #有田焼 #唐津焼 #ご縁に感謝

この投稿をした生産者

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ