シャインマスカットの近況報告〜過去一調子がいいかも!〜
2025/07/13
お世話になります、島根県邑南町(おおなんちょう)の寺本果樹園の寺本直人です🧑‍🌾ありがとうございます!
関東の方では記録的な大雨となったですが、みなさん大丈夫でしょうか?ニュースを見るとあまり状況が良くないように思います💦怪我なく事故なく無事に終わるよう願うばかりです…。


さて、今日は「シャインマスカットの近況報告〜過去一調子がいいかも!〜」についてお話しさせてください。


🍇【ご予約状況について】

寺本果樹園では、9/10〜お届けのシャインマスカットのご予約を承っています!
今年は【時期指定・数量限定・先着順】でご予約受付中です。

現在のご予約状況
・9/10お届け:完売御礼
・9/11お届け:残り12件
・9/12お届け:残り13件

・9/13〜9/20お届け:coming soon

今年は【時期指定・数量限定・先着順】でご予約受付中です。


【2025/7/13のシャインマスカットの様子】
そんな寺本果樹園のシャインマスカットは、収穫まで【およそ55日前後】というところまで来ました。

あとは、
①玉直し(ブドウの房を綺麗な形にする)
②袋掛け(ブドウの房を虫や病気から守る)
③傘かけ(ブドウの房に日傘をかける)
④糖度チェック
⑤日々の管理
これらの作業をやったらとりあえずひと段落です。

いつもであればこれらの作業を上から順に行っていくのですが、今年は異常に早い梅雨明けの影響で、①②③の作業を急ピッチ同時進行でやっております😇10年ブドウやっててこんなこと初めて!!
詳しくはまた別記事でお話します!

それともう一つ、作業が被ってしまった原因があって…。
『シャインマスカットの調子が良すぎる』が故にこうなってしまったという、うれしい悲鳴めいたものもあります😂


【今年のブドウ、過去一調子がいいかも!】
まず①②③の作業が被ってしまった原因として、
①:シャインマスカットの調子が良くて、粒が大きくなるのがこれまでより早い。
②③:梅雨明けが早すぎてシャインマスカットの房に強日射が当たるため、前倒しで袋かけ・傘かけをやっている。
となっております。今日のお話は①です。

なぜかわからんけど、いつもより粒が大きくなるスピードが早い!!
なんとなく5〜10日くらい早いスピード感で大きくなってる感じがします。

実際に姉と会話してて、「今年はいつもより早めに玉直しに入ったけど、さらに5日早めて作業開始した方がよかった…」と言ってました。

また玉直しも別記事でお話ししますが、粒が大きくなってしまうとこの作業がやり辛くなって時間もかかってしまいます。
そのため、今年のシャインマスカットの玉直しはいつもより時間がかかっています💦

けどそれは失敗したからではなく、シャインマスカットの調子がいいから起こってしまった話なので、『うれしい悲鳴』として笑っておきます笑

今のシャインマスカットの写真を載せてるかと思いますが、これよりあと二回りは大きくなるんじゃないかなと思います✨

あとはしっかり甘くなるかどうかだなぁ。


というわけで、「シャインマスカットの近況報告〜過去一調子がいいかも!〜」というお話しでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは関係のない『僕の雑談・感想』です。

全部が全部調子がいいわけではなくて、もちろん調子の悪いシャインマスカットもありますが、それでもいつもより大きくなってる気がしてます✨

けどこれをラッキーで収めてしまっては勿体無いので、僕的に考察してみます。個人の感想としてご覧ください。

仮説は3つあって、
①梅雨前から日射が強く、また梅雨明けも早かったので、しっかり光合成できたかもしれない。
②バイオステュミラント系肥料がよかったかもしれない。
③シャインマスカットの樹が弱っているのかもしれない。
です。


①『 梅雨前から日射が強く、また梅雨明けも早かったので、しっかり光合成できたかもしれない。』について↓
うちのシャインマスカットの管理が「葉っぱ多め残し」の管理(詳しくは6/12の記事『シャインマスカットの『副梢(ふくしょう)管理』。いらない枝を切り落とす✂️』を見てみてください!で葉っぱが重なり合うくらい多く残しています。

普通この管理をしてしまうと、重なり合った下の方の葉っぱは日陰になってしまって光合成がうまくできません。

ですが今年みたいな強日射だと、上の葉っぱを貫通するくらい強い光線で、たとえ重なって日陰になってしまっても十分な光線量が下の葉っぱに届くので、結果的に光合成がしっかりできたのかなと思います。

この考え方は、『LAI(Leaf Area Index=葉面積指数)』という考え方に基づいてます。ちょっと専門的に濃すぎるお話しなので、ここでは割愛します。


②バイオステュミラント系肥料がよかったかもしれない↓
これもちょっと濃すぎるお話になっちゃいます💦僕自身わかってないところも多いくらいです😂

バイオステュミラント系肥料とは、「より良い生理状態をもたらし、植物のストレス軽減や収量品質の改善など、良好な影響を与える。また、その肥料」みたいな感じです。

普通の肥料が人間で言う「ご飯やお肉やお魚や野菜」であれば、バイオステュミラント系肥料は「GABA入りチョコレートでストレス軽減」や「ヤクルト1000で睡眠の質改善」みたいなイメージです。

普通の肥料(ご飯)は必須でバイオステュミラント系肥料(+αの食べ物?)はなくてもいいが、あるとより良いと思っています。

そして今回このバイオステュミラント系肥料がよかったんじゃないかと思っています!

理由としては、『今年からシャインマスカットにバイオステュミラント系肥料を本格的に導入したから』です。

これまでは、一部導入だったりスポット的に導入をしておりましたが、今回は最初からゴリゴリ入れてます。

検証もしていないので絶対に良かった!!とは言えませんが、多分効果はあったんだろうと思います。

ただ正直なところ、バイオステュミラント系肥料は日本での歴史は浅い部分があるので、マユツバものも多く出回っていると思っています。資金がじゃぶじゃぶにあって何でもかんでも導入ができれば問題ないですが、そうでない場合はご利用は計画的に。自分の信じるものを使うように取捨選択しましょう。


③シャインマスカットの樹が弱っているのかもしれない↓
6/10の記事(「シャインマスカットがちょっとだけピンチかもしれない?」)でも言及しましたが、寺本果樹園のシャインマスカットは少し弱っているような気がします。

弱ると言うことは、死ぬかもしれないということ。
死ぬかもしれないということは、子孫を残さなければいけないということ。
そして子孫を残さなければならないということは、生殖器官(ここで言うシャインマスカットの実のこと)に栄養をたくさん送るということ。
(※フルーツトマトもこんな感じのメカニズムです。あえてスパルタ栽培をして実に栄養やおいしさを集めてます)

なので、実にたくさん栄養が送られて大きくなっているのかなと思います。

この仮説は間違っててほしいなーと思ってます。
今はいいかもしれないけど、未来はないからです。

今年来年は出来のいいシャインマスカットになるかもしれないが、その分寿命を削って頑張ってくれてるということなので、嬉しくはありません。

もちろん大きくて美味しいシャインマスカットができるのは嬉しいですが、シャインマスカットの樹の寿命を削ってまでやるのは違う気がします。

しっかりお世話して元気になってもらわんとなぁ。


これら3つの仮説が、今年のシャインマスカットの出来に影響してるのかなと思います。どの仮説も専用で記事にできるくらいのものなので、また別記事で深掘りするかもしれません。

コアすぎる農業のお話でした💪


というわけで、『3つの仮説』という僕の感想でした!
夏が近づいてきましたが、みなさんご自愛ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまで読んでいただきありがとうございます!
おもしろかった!という方は、ぜひ「いいね」を👍
コメントいただけますと、すごく嬉しいしめちゃくちゃやる気が出ます💪
フォローもぜひお願いします!

シャインマスカットも予約受付中です!

最後まで読んでいただきありがとうございました👩‍🌾🧑‍🌾

この投稿をした生産者

島根県 邑智郡邑南町中野小原迫900

寺本果樹園

気になる投稿

この生産者の商品

商品一覧へ