信州ちょうざめ家

長野県 小県郡長和町

信州ちょうざめ家

東久保 貴之

創業:2017年11月
食べチョク登録:2023年05月

信州の中央部の分水嶺に位置する町で世界的にも稀な水質の湧水【黒耀(こくよう)の水】を活用したキャビアフィッシュ(チョウザメ)の養殖を行なっています。
チョウザメは鮫ではなく、鯛やヒラメと同じ種類の魚で、コラーゲンやコンドロイチンを多く含み、認知症予防に効果的とされるカルノシンやアスリートフードとも呼ばれる所以のイミダペプチドを豊富に含んだまさに【食べる天然サプリメント】な美味しい白身のお魚です。
臭みを一切感じさせない当社の魚肉製品はまさに淡水魚ではなく、海洋魚と戦える優れた旨味と美味しさを発揮します。信州が生んだスーパーフードをぜひ一度ご堪能頂ければ幸いです。

経歴・沿革

2015年 代表者である東久保貴之が一家で長野県の長和町に移住。同年より信州・長和町地域おこし協力隊に着任。
2016年 地元長和町で昔から愛されている黒耀の水が湧く生け簀に出会いチョウザメをテスト的に飼育開始。
    法人化に向けて準備開始。
2017年 地域おこし協力隊着任中に法人を現在の長和町長久保に設立。
2023年 現在は代表者とその妻、若手スタッフ2名で切り盛り中。

メディア実績

メディア公開情報につきましてはコチラで公開しております。
https://www.sturgeon.co.jp/archives/category/media

この生産者の商品一覧