2023/09/17
メジカをはじめとする、カツオ/マグロ類の「新子」

期間限定で販売中で御座います!

■新子とは

 「新子」とは、魚の幼魚のことです。

 ですので、どんな魚も幼い期間は「新子」です。

 その新子の中でも、メジカ(ソーダカツオ)、ヨコワ(クロマグロ)、モンズマ(スマカツオ)、ヒレナガ(キハダマグロ)など、カツオ/マグロ類の新子は大変美味で人気があります。

 高知さんさんテレビ特集
 https://www.sunsuntv.co.jp/news/2023/08/2739378

 幼魚の時は味=旨味など無い、あまり美味しくない、というのが定説ですが、カツオ/マグロ類は別で、小さくてもしっかりと旨味があります。

 もっちり、むっちり、むにゅん、とした身の質感があり、これがまたクセになるのです。

 1年でも回遊している秋口の一ヶ月ほどしか水揚げできないため、高知県をはじめとする地元ではスーパーに並ぶと秋を感じ、専門店に連日行列ができるほど。

 小さくても驚くほど高値で取引されます。

■魚種は指定できません!

 何がとれるかは、漁に出て群れを見てみないと分かりません!

 また、天候や波、群れがいても釣れない、など大変水揚げが不安定です。

 新子は足が速い=鮮度落ちが早いため、何種類も揃うまで保存することが出来ません。

 そのため、「カツオ/マグロ類の幼魚」という条件での販売、魚種の指定不可となります。

 できるだけ楽しめるよう、釣れた新子2~3種類を小分けして入れられるよう努めます!

 しかし、1種類のみの場合もありますのでご了承ください。

■調理法

 三枚におろして身をわたしたら、それをそのまま刺身で食べるのが定番です。

 皮は引く引かない好みですが、小さかったら引かなくても良いかもしれません。

 「メジカの新子」が人気爆発中の高知県では、ぶしゅかん+醤油で柑橘醤油をつくり、それにつけて食べるのが人気です。

 すだちで代用したり、ゆずぽんなど柑橘系ポン酢で食べても美味です!

 あまったら、漬けにしたり、濃いめに煮付けてカツオ飯(牛丼のカツオ版)がオススメです。

■おことわり

 この商品は宅配便で1~2日後に到着します。

 そのため、やはり現地当日の弾力は100%再現できません。

 もちもち食感は、翌日で辛うじて残っているくらいと思ってください。

 ただし、それを除いても、むっちり、むにゅん、は残っていると思いますので、十分美味と思います。

 多くの皆さんに、少しでも味わってもらいたいという気持ちで発送します!

■発送の目安

 注文後2日~

 水揚げ次第発送致しますが、ない場合は発送することができません。

 そのため、「いつ頃になりますか?」の質問にはお答えできませんことをお許しください。

 今年は、9月末頃までがシーズンと思っておりますが、自然相手ですので、早く終わる場合、延長する場合もあります。ご理解ください。

 発送するまではキャンセル可能ですので、お気軽にメッセージください。

この投稿をした生産者

気になる投稿

この生産者の商品