むすび農園

長野県 松本市

むすび農園

阪本瑞恵

創業:2008年04月
食べチョク登録:2022年03月

むすび農園は、アルプスの絶景のもとで、農薬と化学肥料を使わず、植物性の肥料と豊かな土壌で安心安全な野菜を育てています。たくさんの笑顔が集まった畑で、みんなの心と身体が喜ぶ野菜を育てている、新しい形の参加型農園です。

野菜やお米を育てる人、そしてそれを食べる人。みんな同じ田畑から生きる糧をいただく、大きな家族のような関係だなと感じます。 大地とのつながり、人と人とのつながり。 誰もが必要と感じる安心感をみんなで育み、広げています。 そんな田畑を中心とした輪に、よかったらぜひご参加ください。みんなで美味しさと豊かさを分かちあっていきましょう。
Photos: Tami Camera

経歴・沿革

夫婦で茨城県の鹿苑農場にて農業研修。
2008年 むすび農園を茨城県八郷町にて夫婦ではじめる。
2011年 震災を機に長野県松本市へ農園を移転。
信州は冬の寒さが厳しく年間出荷が難しいこともあり、夫が兼業に。平日、一人での出荷が難しいことをきっかけに、松本でも「縁農(えんのう)」で来てくださる方を募集。たくさんの方が来てくださるようになり、現在は収穫班、調整班、出荷班、畑班といった形で40名くらいの方が関わってくださっています。新しい形の参加型農園です。

メディア実績

●2022年11月 SBC信越放送「ずくだせテレビ」
 ザたっちさんと一緒にさつまいも掘りと焼き芋をしました☆

この生産者の商品一覧