日吉機械化営農組合

岐阜県 瑞浪市

日吉機械化営農組合

2020年、富士山にて開催された第22回 米・食味分析鑑定コンクール国際大会の栽培別部門 低・中アミロース米にて、金賞受賞をしたミルキークィーン米栽培の農事組合法人です!


【有名店でも使われる岐阜の美味しいお米づくりをしています】


岐阜県南東部にある東濃地方、瑞浪市日吉町(みずなみし ひよしちょう)にてお米づくりを中心とした農業を営んでいます。

自然に囲まれた環境で働く楽しみや喜びは、都会にはあまりありません。

社名の通り、農機具や設備の機械化・ICT化も次々に行っており、農業の6次産業化にも積極的に取り組んでいます。


これまで農業生産と消費者はバラバラの関係でしたが、各種イベントやSNS、インターネット通販を通じて、直接消費者とつながれる機会がどんどん増えて来ました。


「美味しかったよ」と伝えてくださるお客様も多く、それが励みとなってまた次のお米収穫にやる気が出てきます。


農業の基本に立ち返って ”自然のリサイクル” ができる循環型農業を近未来に確立することを重視しつつ、自然がもつ豊富な資源を活用した基盤づくりに励んで参ります。


私たちが収穫した農作物をはじめ、自社生産の米粉を応用した米粉パスタ麺、低温一番搾りのバージンえごま油、岐阜県産の大豆を一番挽きしたきな粉などなど、自社オリジナル商品「ぎふ日吉高原ブランド」もぜひお試しください。