菊地ファーム

北海道 広尾郡広尾町

菊地ファーム

食べチョク登録:2021年 05月

はじめまして北海道十勝・広尾町で放牧酪農を営む、菊地ファームです!
夫婦ともに千葉県浦安市出身で、大学生になるまで牛と接することもなかった私たちは、2009年に新規就農し、2018年からは牧場カフェのオープン、乳製品の加工販売をスタートさせました。もともと消費者だった私たちが今は生産者となり、自分たちが心から食べたいと思えるアイスを作りました。牧場や酪農の魅力を感じてもらえるような商品をお届けいたします!
末永いお付き合いをよろしくお願いします♫

わたしたちのこだわり

放牧をしているからこそ生まれる、季節の味

放牧をしているからこそ生まれる、季節の味

菊地ファームでは、10年以上牛たちを放牧して育ててきたのですが、その中でも特に大切にしているのは、「牛舎と放牧地の行き来を自由」にしていることです。牛たちのストレスをできる限り減らすために、一頭一頭の牛が居たい場所や食べたい餌を自分で選べるようにするのが目的です。
季節によって、その日の天気によって、牛が一日を過ごす場所や食べる餌は変わっていきます。それによって、搾った牛乳の味が変わるため、日々の変化を感じられるのが菊地ファームの特徴です。

素材は全て、放牧牛の低温殺菌牛乳を使用しています。

素材は全て、放牧牛の低温殺菌牛乳を使用しています。

菊地ファームでは牛乳の殺菌は低温で時間をかけて行っています。それは牛乳の風味を最大限に活かすためです。スーパーなどで販売されている牛乳は一度に高温殺菌を行うので、たんぱく質が焦げてしまい、風味が失われてしまいます。私たちは牛乳本来の味を楽しんでいただくために、じっくりと時間をかけて殺菌をしています。

化学添加物は一切使用していません

化学添加物は一切使用していません

乳化安定剤・香料・着色料・保存料などの添加物は一切使用していませんので、お子様にも安心して食べていただけます。お客様には「品質も鮮度も味も、全て良い物をお届けしたい」とこだわっています。ミルクの風味がとても豊かで糖分控えめ後味あっさりなので、お子様からご年配の方までご好評頂いています。

牛や牧場の魅力を伝えたい!

牛や牧場の魅力を伝えたい!

私自身の牛を好きになったきっかけは、初めて見たときの「可愛いっ!」という衝撃からでした。 牛たちは癒しをあたえてくれる存在でもあり、その魅力を少しでも多くの方に知ってもらいたい。そのために、牛や牧場の様子をブログ等を通じて発信していきますので、ぜひフォローしてもらえると嬉しいです♪

この生産者の商品一覧