武田農園

福島県 安達郡

武田農園

食べチョク登録:2021年 02月

武田農園は「日本で最も美しい村」連合に加盟承認された大玉村の北西に位置し中山間の圃場はミネラルをたっぷり含んだ安達太良山の雪解水で食味にこだわり丹念に育てた高品質なお米を栽培しております。大玉村の美しい自然の中でGAPを導入することにより、食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保するための生産工程管理に取り組み、食品安全と品質向上を念頭に置き消費者様へ信頼される生産者でありたいと考えております。武田農園の大玉米コシヒカリはワイドメッシュ(2mm選別)の限定プレミアム特別栽培米をお届け致します。

わたしたちのこだわり

武田農園のお米は地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された特別栽培米です。武田農園のお米は、お子様にも安全に食べていただくことができます。

武田農園のお米は地域の慣行レベル(各地域の慣行的に行われている節減対象農薬及び化学肥料の使用状況)に比べて、節減対象農薬の使用回数が50%以下、化学肥料の窒素成分量が50%以下、で栽培された特別栽培米です。武田農園のお米は、お子様にも安全に食べていただくことができます。

一般的な流通米は1.85ミリですが、武田農園は2ミリで選別しています。お米の粒が大きいということは、しっかりとした噛み応えがあり、お米の甘みを十分に感じられるということです。
更に、武田農園のお米は全て「特別栽培米」です。特別栽培米とは国のガイドラインに沿った栽培方式のことで、簡単に言えば農薬と化学肥料を通常よりも半分しか使わずに作っています。作り手の手間はかかっても、農薬なんて本来は使わない方が安心してお米を食べることができるはずです。
そして美味しいお米を作ったら、それを美味しく保管しておくことが必要になります。お米は収穫してから時間が経過すると美味しさが低下します。その低下を防ぐ為に、武田農園では低温保管しています。
注文頂いてから3日以内に発送致しますので、美味しいうちにお客様の所へお届けさせていただきます。

高村幸太郎さんの詩集『智恵子抄』の「ほんとうの空」で有名な安達太良山の中腹に武田農場はあります。中山間と呼ばれる地域の圃場でミネラルをたっぷり含んだ安達太良山の雪解のきれいな水のみを使用して、食味にこだわり丹念に育てた高品質なお米を栽培しております。  美味しいお米には寒暖差が必要です。武田農場は中山間なので、寒暖差が大きい環境でお米を作っています。安達太良山の麓で太陽をたっぷり浴びて育つからこそ、十分な光合成が出来て美味しいお米が出来るのです。

高村幸太郎さんの詩集『智恵子抄』の「ほんとうの空」で有名な安達太良山の中腹に武田農場はあります。中山間と呼ばれる地域の圃場でミネラルをたっぷり含んだ安達太良山の雪解のきれいな水のみを使用して、食味にこだわり丹念に育てた高品質なお米を栽培しております。 美味しいお米には寒暖差が必要です。武田農場は中山間なので、寒暖差が大きい環境でお米を作っています。安達太良山の麓で太陽をたっぷり浴びて育つからこそ、十分な光合成が出来て美味しいお米が出来るのです。

2011年に福島第一原発事故があった福島県でお米を作っているからこそ、食べていただく方に安心して食べてもらえるお米を作る必要があります。そこで、武田農園は安全なお米をお届けする為に、農業の管理手法である第三者認証制度のJGAP認証を2018年9月に取得しました。
GAPを導入することで食品安全、環境保全、労働安全等の持続可能性を確保する為の生産工程管理に取り組み、食品安全と品質向上を念頭に置き消費者様へ信頼される生産者でありたいと考えております。

この生産者の商品一覧