しばらく卵の販売を中止させていただきます
2022/09/16
 いつもCOCCO相木のふる里卵をご購入いただきましてありがとうございます。
 先日、COCCO相木の卵からサルモネラ菌が検出され、8月18日発送分より出荷を控えさせていただいておりました。
 すでに発送させていただいているお客様、これから発送させていただくお客様に急ぎでご連絡させていただくため、食べチョク運営事務局さんにお願いし、一斉連絡をさせていただきました。ただ、メールでの一斉連絡となったため、他のメールと紛れてしまい、うまく伝わっていなかった場合も多かったようです。
 ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
 
 いったん、8月18日以降より9月いっぱいのご予約をキャンセルさせていただき、また8月2日~18日お届け分に関しましては商品代金・送料を返金させていただくこととしました。現在、食べチョク運営事務局さんより返金のお手続きを取っていただいていますので、後ほどご確認いただければと思います。
(クレジットカードへの返金となります。反映されるまでに時間がかかることも考えられますのでご承知いただければ幸いです。)

 保健所より、サルモネラ菌に感染している恐れがあっても【加熱調理用】として販売する分には問題ない、との確認を取り、【加熱調理用】として販売をさせていただいておりましたが、ご購入いただいた先できちんと加熱されているか確認できないため販売を控えた方が良いのではないか、との助言を再度もらいましたので、【加熱調理用】としても販売を控えることとしました。

 一方、家畜保健衛生所による詳細な検査を行いました。自主検査では離れた場所にある2か所のうち1か所からサルモネラ菌が検出されたため、もう一方の一部の卵は販売を再開できるのではないかと考えていました。家畜保健衛生所の検査でも速報値では1か所は陰性でした。しかし、さらに時間をかけて菌を培養した結果、陰性であった1か所からもわずかでしたがサルモネラ菌が検出されました。
 これからどのように除菌をしていくかは検討しなければなりませんが、早くても半年以上はかかっていまいそうです。

 大変申し訳ございませんが、しばらく販売のめどが立たないため、定期購入の予約は解約させていただこうと思います。
 
 定期購入の契約をいただいているお客様には連絡機能にて直接ご連絡をさせていただけることが分かりましたので、今週末にかけて1件1件ご連絡をさせていただきます。

 これまで長い間ご利用いただきまして大変ありがとうございました。除菌作業の進捗につきましてはできるだけ投稿にてご報告させていただきたいと思いますので、ご確認いただき、ふる里卵販売再開の際には、またご利用いただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
みぃちゅ

ええええええ…とっても残念です。
でもまた早い復活を祈って待ってますね!
その時は再度定期購入希望なので楽しみにお待ちしてます。

あっこちゃん

COCCO相木様はファンが多いので、再開をお祈りしつつ、お待ちしておりますね。

にゃんころりん

ご連絡頂きありがとうございます。

いつになろうとも、再開をお待ちしております。
私はずっーと相木さんのサポーターです。
どうぞ、コッコちゃんたちと共に乗り越えてくださることを心からお祈りしております。

この投稿をした生産者

長野県 南佐久郡北相木村

COCCO相木

気になる投稿