COCCO相木の投稿一覧

 いつもCOCCO相木のふる里卵をご購入いただきましてありがとうございます。
 先日、COCCO相木の卵からサルモネラ菌が検出され、8月18日発送分より出荷を控えさせていただいておりました。
 すでに発送させていただいているお客様、これから発送させていただくお客様に急ぎでご連絡させていただくため、食べチョク運営事務局さんにお願いし、一斉連絡をさせていただきました。ただ、メールでの一斉連絡となったため、他のメールと紛れてしまい、うまく伝わっていなかった場合も多かったようです。
 ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございませんでした。
 
 いったん、8月18日以降より9月いっぱいのご予約をキャンセルさせていただき、また8月2日~18日お届け分に関しましては商品代金・送料を返金させていただくこととしました。現在、食べチョク運営事務局さんより返金のお手続きを取っていただいていますので、後ほどご確認いただければと思います。
(クレジットカードへの返金となります。反映されるまでに時間がかかることも考えられますのでご承知いただければ幸いです。)

 保健所より、サルモネラ菌に感染している恐れがあっても【加熱調理用】として販売する分には問題ない、との確認を取り、【加熱調理用】として販売をさせていただいておりましたが、ご購入いただいた先できちんと加熱されているか確認できないため販売を控えた方が良いのではないか、との助言を再度もらいましたので、【加熱調理用】としても販売を控えることとしました。

 一方、家畜保健衛生所による詳細な検査を行いました。自主検査では離れた場所にある2か所のうち1か所からサルモネラ菌が検出されたため、もう一方の一部の卵は販売を再開できるのではないかと考えていました。家畜保健衛生所の検査でも速報値では1か所は陰性でした。しかし、さらに時間をかけて菌を培養した結果、陰性であった1か所からもわずかでしたがサルモネラ菌が検出されました。
 これからどのように除菌をしていくかは検討しなければなりませんが、早くても半年以上はかかっていまいそうです。

 大変申し訳ございませんが、しばらく販売のめどが立たないため、定期購入の予約は解約させていただこうと思います。
 
 定期購入の契約をいただいているお客様には連絡機能にて直接ご連絡をさせていただけることが分かりましたので、今週末にかけて1件1件ご連絡をさせていただきます。

 これまで長い間ご利用いただきまして大変ありがとうございました。除菌作業の進捗につきましてはできるだけ投稿にてご報告させていただきたいと思いますので、ご確認いただき、ふる里卵販売再開の際には、またご利用いただければ嬉しいです。
ありがとうございました。
コメント(3)
先日、卵のサルモネラ菌の検査を行い、2か所のうち1か所からサルモネラ菌が検出されましたのでしばらく出荷を控えさせていただいております。ご迷惑をおかけし、また、ご不安な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

9月中のご注文をいったんキャンセルさせていただいています。

現在、家畜保健衛生所にて詳細な検査を行っております。鶏や鶏舎内からサルモネラ菌が正式に検出された場合、一般的には今いる鶏たちは廃鶏として出して、鶏舎や庭などを除菌した上で、新たに鶏たちを導入するという方法になり、それがもっとも早く営業を再開できる方法です。

しかし、COCCO相木ではまだ十分に産める鶏たちを廃鶏に出すようなことはできるだけ避けたいと考えており、影響は長引きますが廃鶏に出さずに除菌出来る方法を探りたいと思います。

一方、保健衛生所・家畜保健衛生所から加熱調理用の卵として出荷することは問題ないとの確認を取りました。

一部の方から今までも加熱して食べていたので出荷してほしいとの声をいただいています。また、鶏たちは今まで通り産卵しています。卵をできるだけ廃棄しないためにも、鶏たちを廃鶏に出さないためにも、当面の間は加熱調理用の卵として出荷することといたしました。

以上の件をご承知いただき、加熱調理用の卵としてご理解いただける方にご注文いただけると幸いです。

なお、詳細な検査の結果が出ましたら、この場でご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします。
コメント(15)
いつもCOCCO相木のふる里卵をご購入いただきましてありがとうございます。緊急にて卵をご購入・ご注文いただいたお客様へお知らせがありますのでご連絡いたします。

卵のサルモネラ菌の検査を行い、2か所のうち1か所からサルモネラ菌が検出されましたのでしばらく出荷を控えさせていただくこととしました。

【卵をご購入いただいた方へ】お手元に卵が残っている場合、生では食べないようお願いいたします。加熱調理していただけましたら安全に食べていただけます。気になるようでしたら廃棄してください。8月にお送りさせていただいた分は商品代金・送料ともに返金させていただきます。

【卵を定期購入・ご注文していただいているお客様へ】現在、サルモネラ菌の詳細の検査をしており、確認等に時間がかかっています。正式にサルモネラ菌が検出された場合、販売を再開できるまで相応の時間がかかりますので9月いっぱいのご予約はキャンセルさせていただきました。

1件1件こちらでご連絡させていただけばよかったのですが、全部で100件近くありましたので遅くなってはいけないと、食べチョク事務局さんに18日夜に一斉連絡をお願いし、19日夜に完了した旨の報告を受けていたのですが、何件かお問合せがありましたので緊急でお知らせいたしました。
分かりづらいご連絡でしたら、申し訳ございませんでした。

今後の件につきましては現在検討していますので、また追ってご連絡いたします。

取り急ぎ、お手元に卵が残っている方、ご注文いただいていた方、ご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
コメント(7)
 6月に入りいよいよ暑い日が増え、全国各地で30度超えのニュースも聞かれるようになってきました。これから梅雨を迎え、高温多湿で食中毒に気を付けなければならない季節になってきます。
 これまでは暑い地域の方など特にご希望される方のみ冷蔵配送としていましたが、6月から9月いっぱいまでは一律に冷蔵配送とさせていただきます。まだまだ涼しい日もありますが、荷物を運ぶ配送車の中は結構高温になったりします。冷蔵代が別途かかりますが、卵の品質保持のために冷蔵配送となりますことをご理解いただければと思います。
 なお冷蔵配送の期間は、卵を生食で安全に召し上がっていただける賞味期限も産卵から17日以内とさせていただいています。冬場は21日以内でしたので、4日ほど短くなっていますのでご注意下さい。賞味期限後も十分に加熱調理していただければお召し上がりいただけます。
 また、卵は一度冷蔵庫などで冷やした後に暖かい場所で保管すると、汗をかいたようになり品質低下につながります。COCCO相木では夏場は採卵後箱詰めをした後は15度に設定した保冷庫で保管しています。予冷の意味もあり、その後、運送会社の冷蔵車にて配達していただいています。商品到着後はできるだけ速やかに冷蔵庫で保管していただければ、品質の劣化も最小限に抑えられ、安心してお召し上がりいただけます。

 適切な保管に留意していただき、夏場も卵本来の味を生食でお楽しみいただきますようお願い申し上げます。
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

長野県 南佐久郡北相木村

COCCO相木