サップグリーン農場の投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
一晩で90cmの雪が積もる豪雪地帯、新潟県十日町市は、いくらそんな勢いで降ってなくても、雪かきをしないと外に出られないのか、雪かきが必要ないのか。明け方に目が覚めて、外が気になったりするんですが、

なんやら今朝は、胸騒ぎというものなのか、なんなのか。。。

とりあえず、軽く雪かきをして鶏さんたちの様子を見に行くと、ちょっと具合いの悪そうな子が待ってました、、、。

外気温は氷点下2度。
朝5時からその子にお風呂に入ってもらって、身体を温めて。
終わったらタオルで水分を取って、ぺったんこになった身体をドライヤーでふわふわにします。

そしてしばらく家の中で、様子を見る。
だいたいの子はこの時点で、復活して鶏舎に戻ります。

面倒だし寒いけど、温めてあげることで健康を取り戻せるんだから、やっぱり鶏たちはぎりぎりのところで生きてる…。か弱い生き物なんですよね。

そのか弱い鶏が立派な卵を産んでくれるということ。
その卵を産むために栄養をとってもらうわけですが、もしカルシウムが足りないと自らの骨を溶かして卵の殻を作る。そこまでの大きなエネルギーで産んでくれる卵は、やっぱり貴重なものなんです。

前にもお話ししたかもしれませんが、サップグリーン農場は、鶏に卵を産ませるために特別なことは何もしてません。
ただ健康でその日を過ごしてくれるように。

お互い様なんですよね。^ ^
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者