渥美半島とまとランド・小川浩康の投稿一覧

コメント(0)
コメント(0)
コメント(0)
【2024年物流問題】を知っていますか?
あまりニュースで取り上げれないため知らない人もいるのではないでしょうか。

★2024年物流問題とは★
2024年4月よりトラックドライバーの時間外労働時間が960時間に制限されることで発生する問題のことで具体的には以下のことが言われています。
・トラックドライバーの給料減
・トラックドライバー不足
・輸送価格の高騰
・輸送能力の不足
・長距離でモノが運べなくなる
何も対策がされなかった場合、輸送能力が2024年に14.2%減、2030年に34.1%減と言われています。

【私たちができること】
このような問題に直面するにあたり、物流会社だけの問題ではなく、私たちもただただ見守るだけでは何も変わりません。
私たちができることとして以下の2点が考えられます。
・再配達を減らす
・まとめて注文する
・宅配ボックスを利用する
国土交通省によると2023年4月には11%の荷物が再配達になっています。再配達を減らすことでドライバーさんの負担を減らすことができます。
複数の商品をこまめに注文するのではなく、急ぎでない場合はまとめて一度に注文することで配達のタイミングが重なり一度の配達で済む可能性があります。4つの商品を4回配達するのではなく、1回で4つの商品を配達することができればドライバーの大きな負担減に繋がります。
物流問題は日常生活において他人事ではありません。一人一人の意識が変わることでドライバーの方々の負担は大きく変わります。


そこでこのような大きな転換期を迎えるためトラックドライバーの方々へミニトマトと感謝のメッセージを届ける取り組みを行います。

なぜこの取り組みを行うのか
①2024年物流問題の周知・理解
②大きな転換期であるから改めて物流業者の方々に感謝を伝える

ちなみにトマトの花言葉は【感謝】です。
トマト農家としてこのドライバーの方々に感謝を届けたいと思っています!!
(可能であればコメントにドライバーの方々への感謝のメッセージをお願いいたします。
メッセージはミニトマトと一緒に同梱し、ドライバーの方々に届けたいと思います。
コメント(0)
コメント(0)

この投稿をした生産者

この生産者の商品

商品一覧へ