花粉症がつらい方に
2026/05/17
こんにちは陽だまりの里 足立柿園です。
静岡県浜松市で次郎柿の栽培と販売をしている柿農家です。

私の大学時代の先生が新しいことに挑戦しているので紹介したいと思います。
そのあたらしい挑戦とはスギ花粉が舞わないようにする研究です。スギの木にたいして食品添加物由来の薬剤を散布することにより、春に花粉を飛ばすスギの雄花だけを枯死させる技術です。
毎年、花粉症の季節になると夜に呼吸がしにくく眠りが浅く日中に眠かったり、昼間は目がかゆく、くしゃみが連発して仕事にならないという経験があるかと思います。ネットの記事によると花粉症の症状による労働力や生産性の低下は1日約2450億円と言われているそうです。すごい金額ですね。
花粉症の根本的な原因である花粉事態を少なくすることで花粉症を少なくするというのかこのプロジェクトの目的だそうです。
現在は既に実証実験に入っており、昨年は群馬県で大規模に薬剤を散布して効果を確認できたそうです。今後は農薬登録をめざしてさらなる研究を進めていくそうです。
浜松の天竜市にも大きな試験場があるらしく、その試験場へのルートにちょうど足立柿園があるので先生が浜松に来た際にはよく寄ってくれます。
身近な人が世の中を大きく変えるような事業をやっているというのがとってもワクワクしますね。
その先生は、35年間スギ花粉の研究を行われていてやっと研究が社会実装される一歩手前まで来ているそうです。まさに人生を賭けた取り組みですね。
目の前の事にあっちへふらふらこっちへふらふらしていては生きているうちにこうした大きなプロジェクトは果たせないのかもしれませんね。
目標をハッキリさせてそれにまっすぐ進んでいくように私もしていきたいです。
先生が薬剤の農薬登録に向けてクラウドファンディングを行っているそうです。研究の詳しい話も載っているので興味のある人は覗いてみてください。
記事はこちら↓
https://for-good.net/project/1003492

この投稿をした生産者

気になる投稿

2026/05/17
花粉症がつらい方に
2026/05/12
ひとつひとつ進む
2026/04/29
太秋柿の雄花
一覧に戻る

この生産者の商品

商品一覧へ