陽だまりの里 足立柿園

静岡県 浜松市浜北区

陽だまりの里 足立柿園

食べチョク登録:2020年07月

静岡県浜松市で次郎柿という品種の甘柿を栽培しています。私たちが栽培している次郎柿という柿は渋抜きの必要のない完全甘柿で収穫してすぐに食べる事ができます。カリッコリッとした食感が特徴で糖度は15度以上になります。足立柿園は全国に秋をお届けする農園です。

わたしたちのこだわり

日本の秋をお届けする農園です!

日本の秋をお届けする農園です!

柿は日本の秋を象徴する果物です。柿が朱く色付くと秋が来たなぁという気持ちになってきますね。次郎柿がご自宅に届きとまずは大ぶりの果実を見て秋を感じていただき、次は甘くジューシーな味で秋を実感してもらいます。足立柿園では日本全国に日本の秋をお届けする事を目指して甘くて大きい次郎柿の栽培を続けています。

日本有数の日照時間を誇る浜松市!

日本有数の日照時間を誇る浜松市!

静岡県浜松市は毎年、日本でも5本の指に入る日照時間を誇ります。次郎柿が甘く美味しくなるには太陽の光が必要不可欠です。たくさん太陽の光を浴びた柿の葉っぱはグングン光合成をして果実に栄養分を送り込みます。すると浜松名産の大玉で糖度の高い次郎柿に仕上がります。

足立柿園の有機物を沢山含んだ土づくり

足立柿園の有機物を沢山含んだ土づくり

足立柿園では畑にあえて草を生やす草生栽培に取り組んでいます。足立柿園の土は水捌けの良い赤土ですが、さらに草の生えた畑は保湿性が良くなり、柿の木が健全に育つ土壌を育みます。また草刈りによって刈られた草は有機物となり土壌微生物を増やしてくれ肥沃な土を作ってくれます。毎年冬には堆肥を撒く事でさらに有機物を取り込みます。こうして足立柿園のこだわりの畑ができていきます。

この生産者の商品一覧