竹々木々工房(ちくもくこうぼう)

愛知県 豊田市旭地区

竹々木々工房(ちくもくこうぼう)

こんにちは、竹々木々工房(ちくもくこうぼう)です♪
2019年4月に豊田市旭地区周辺の主婦5名が中心となり発足しました。里山林を受け継いでいくことを目的に、竹や木などの山の恵みを活用する活動をしています。
発酵メンマづくり4年目の私たちですが、皆さんと一緒に学び、模索しながら成長していきたいと思っています。応援よろしくお願いします。
日々の活動や里山暮らしはtwitterやInstagramでご覧になれます。
https://twitter.com/chikumoku_asahi
https://www.instagram.com/chikumoku/

【乾燥メンマ】
国産発酵メンマは1ヵ月間常温にて自然発酵し旨みを引き出し、その後1週間程度天日干しさせました。丁寧に時間をかけることで自然の旨みと独特の歯ごたえをお楽しみいただけます。

【バンブーソルト】
発酵メンマを粉末にした商品も販売しています。お塩の代わりに調味料としてお使いいただけます。

わたしたちのこだわり

地元でとれた国産のメンマ

地元でとれた国産のメンマ

豊田市旭地区と足助地区の『朝採れ』孟宗竹の幼竹を使用しています。
生でも食べられるほどえぐみのない瑞々しい幼竹を選んでメンマに加工します。
収穫~塩漬けまでを短時間で行うことで更にえぐみを抑えます。

すべて私たちの手作業です

すべて私たちの手作業です

豊田市旭地区周辺にIターンした主婦5人を中心に、竹林整備の一環としてタケノコを加工しています。
2021年度からは地元の方々3名が加工メンバーに加わり、手作業でメンマを作っています。
一日に仕込める量は限られていますが、丁寧に心を込めて作っています。

自然発酵させた本来の味

自然発酵させた本来の味

1ヵ月間常温にて自然発酵し旨みを引き出し、その後1週間程度天日干しさせました。
丁寧に時間をかけることでメンマ本来の味をお楽しみいただけます。

この生産者の商品一覧