アスカグリーンファーム

奈良県 五條市

アスカグリーンファーム

食べチョク登録:2020年04月

大和国(奈良県)を代表する清流吉野川のほとりで「純国産 明日香きくらげ」をスタッフ一同丹精込めて育てています。

社名や商品名にあえて「明日香」を印したのは飛鳥(明日香)が日本の都の原点で、原風景は1400年変わらず守り続けられています。原点を大切にそして将来日本・世界の舞台で“明日香きくらげ達“が皆様に愛されたい願を込めています。

名水あふれ自然豊かな木々の集まる奈良県五條市に位置する「アスカグリーンファーム」へ是非お立ち寄り下さい。

なんと農場ではバーベキューができますので、きくらげハウスを見学しながらワイワイ、のほほん~と楽しくお過ごしください。
ファミリー・お友達・カップル・サークル仲間などなど…スタッフ一同お待ちしております。

わたしたちのこだわり

純国産 栽培期間中は農薬不使用・無化学肥料です。安心して毎日のお料理にどうぞ

純国産 栽培期間中は農薬不使用・無化学肥料です。安心して毎日のお料理にどうぞ

 日本で消費されている「きくらげ」の97%は中国からの輸入品です。そして国内産の3%の内、「明日香きくらげ」は菌床の原材料から栽培まで純国産です。その値はわずか数%です。

日本でも徐々に生産量は増えつつあります。
しかしながら大半はきくらげの育つ菌床(自然素材の栄養を詰めたオガクズの固まり)の原材料が輸入品と言われています。

古来より中国では不老長寿の高級食材・漢方薬として珍重されてきた「きくらげ」。
残念ながら輸入の際の残留農薬値が基準値以上と判明し話題となりました。見た目では判別できない食の不安が拭えません。

アスカグリーンファームではいつでも見学歓迎の「見える化」にこだわり、日々きくらげ達の顔色を伺いながら大切に栽培しております。

◎健活◎腸活◎美活◎  糖質ゼロ!低GI・低GL食品!注目のビタミンDが食品中No1、そして8割近くが食物繊維!その他、様々な栄養成分が詰まっています。

◎健活◎腸活◎美活◎  糖質ゼロ!低GI・低GL食品!注目のビタミンDが食品中No1、そして8割近くが食物繊維!その他、様々な栄養成分が詰まっています。

ぱっと見は栄養が無さそうで、中華料理の片隅にいる存在感の薄い「きくらげ達」の印象。
実は実は
お子様からご年配の方、そして愛犬にも欠かせない栄養成分が詰まっています。

乾燥きくらげの代表的例
●ビタミンD 食品中第1位
●不溶性食物繊維 食品中第2位
●カルシウム 牛乳の約2倍(カルシウムの吸収はビタミンDが必要です)
●鉄分 レバーの3倍
●アミノ酸 21種類中18種類含有(内、必須アミノ酸 9種類含む)
●葉酸、βグルカン、ビタミンB群・E、カリウム、マグネシウム
●女性に必見の植物コラーゲン(特有のヌルヌル成分のニカワ質)

それら栄養成分から様々な効果が期待されています。
◎免疫力を高める
◎骨粗しょう症の予防
◎疲労回復・老化防止
◎脳梗塞や心筋梗塞の予防
◎造血作用・貧血の改善
◎コレステロール値、血糖値、血圧を下げる
◎健康な皮膚、髪、爪をつくる
◎大腸ガンの予防・便秘の改善
まだまだ期待される効果がたくさんあります。
きくらげ  健康などのワードでネット検索してみてください。


※)低GI・低GLとは?
・GIとは食後血糖値の上昇度を示す数値。低GI値の食品ほど血糖値が緩やかに上昇し、太りにくい体質や糖尿病などの生活習慣病のリスクを下げます。
・GLとはGI値では糖質量が加味されていないため食事量や糖質量を考慮された数値。ちなみに糖質制限は食事中の糖質を減らすこと。
きくらげの数値は
●GI値:26
(100→高70以上・中56~69・低55以下)
●GL値:1.35
(100→高20以上・中11~19・低10以下)
●糖質:0

◎食事の食べる順番はこれらの数値が低く食物繊維の豊富な食品→次に肉・魚などのたんぱく質→最後にご飯・パン・麺などの炭水化物にすることで血糖値の急上昇を抑えられます。
◎よく噛みゆっくり食べる事で満腹感があり、食べ過ぎを抑えてくれます。
→きくらげの役割が発揮できそうです。

◎そして最近の健康ブームの影響で、きくらげがテーマのTV番組が増え、スーパーフード的な存在で注目されています。
●きのこの仲間(海の物とばかり…の声も)です。
● 1日摂取量は5~6gの推奨が多いので、明日香きくらげ(乾燥)では2、3枚がお勧めです。

ぷりぷり・こりこり・肉厚食感な明日香きくらげ!貴重な白いきくらげとレギュラーの黒

ぷりぷり・こりこり・肉厚食感な明日香きくらげ!貴重な白いきくらげとレギュラーの黒

●白いきくらげ
・黒のきくらげを栽培していると、なんと1万分の一の確率で双子の様に誕生し、安定した量産は難しい希少性のある品種です。中国の白きくらげとは品種が別です。「あらげきくらげの突然変異種の白」になります。栄養成分・プルプル感は白きくらげより良い感じです。

スープや煮込料理はトロミがでてきて、果物のシロップ煮などのデザートにもお勧め。


・黒はコリコリとした食感で炒め物や揚げ物がお勧め。特に豊富なビタミンDは脂溶性なので油を使った調理だと吸収率が良いです。

・料理は炒める、煮る、揚げる、和える…など何でもOK。
八宝菜やちゃんぽんのイメージが大半ですが、実は和・洋・中に使える万能食材なのです。簡単な調理例ですと「カレー・肉じゃが・おでん・スープ・お鍋などの煮る料理」は乾燥きくらげを半分に割って・さっと洗って・一緒に煮込むだけで(5~10分)出来上がり。
戻すお手間なく、煮汁の味が馴染んだおいしいきくらげになっています。

◎明日香きくらげお買い上げ時は料理屋さん考案の手軽に作れる「オリジナルレシピ集」を同送しております。

この生産者の商品一覧