潮と空農園

高知県 高岡郡

潮と空農園

アウトドア業界より転身し移住後に農業を開始しました。作物を自然の流れの中で導くよう意識しながら、全ての作物を農薬・化学肥料・動物性堆肥・除草剤不使用の自然栽培にて栽培しております。

わたしたちのこだわり

アウトドア業界からの転身

アウトドア業界からの転身

目の前には雄大な太平洋を望むこの高知県の豊かな自然に魅了され移住。

私はその土地で長きにわたり作り続けられた作物を継承し、かつ自分の行いによって、美しい自然をこれ以上壊すことなく、次世代まで継承できる農業を行います。
そして、この豊かな自然を感じて頂ける農作物を皆様にお届け出来るよう、日々研鑽しております。

農薬・化学肥料・除草剤を使わない、人と自然に優しい自然栽培。

農薬・化学肥料・除草剤を使わない、人と自然に優しい自然栽培。

農薬を使わないことで、生態系への影響をなくすとともに、生産者とお客様への健康被害軽減・安全安心度を高めます。

化学肥料を使わないことで、土壌の富栄養化を防止し、川や海を汚さず、亜酸化窒素の減少により温暖化軽減に繋がります。

除草剤を使わないことで、周囲の動植物の生態系に与える影響を軽減します。
この美しい自然を後世へ残すために、農業を通して環境保全に努めております。

「適地」「適作」「適期」による《最適解》を導く

「適地」「適作」「適期」による《最適解》を導く

作物が健康的に育つには、それぞれに適した環境が必要です。
高知県は地形変化と気候変化に富み、昔から各地域で盛んに農業が進められてきました。
その中で【生姜】【柚子】【文旦】など全国1位の生産量を誇る農作物が幾つもあり、それらを生産する最適な地域です。

当農園では、高知県内各所の耕作放棄地を借受け、「適地」「適作」「適期」により、作物本来の力を引き出す《最適解》を求める栽培方法にて生産を行っております。

「適地」とは、作物にとって最適な気候風土をもつ土地を指します。
「適作」とは、その土地の気候風土に合った作物を指します。
「適期」とは、作物にとって最適な植付時期、収穫時期など作業時期を指します。

エシカルコンシューマーという生き方

エシカルコンシューマーという生き方

オーガニック先進国ヨーロッパで1989年頃に提唱された概念エシカルコンシューマーとは「倫理的消費者」の事を指します。

【自然環境・人権・動物などに配慮した商品】を買うことで、環境保護や社会貢献に繋がり、法的規制などが無くても、客観的に見て正しいと思われる選択をする消費活動の事です。
日本では、まだなじみの薄い考え方ではありますが、私自身も、そうありたいと思っております。

当農園は農産品を通じて、お客様のライフスタイル向上に寄与できるよう努めてまいります。

この生産者の商品一覧