津軽に春の訪れ!スチューベンの「結束」作業が始まりました。
2026/04/02
こんにちは!青森県でスチューベンを育てているわかな農園の須藤です。

津軽の地にもようやく柔らかな春の光が届くようになりました。
今は、ぶどうの枝を一本ずつ金属線に固定していく「結束(けっそく)」という大切な作業の真っ最中です。

この一枝ごとの配置が、秋に実る一房ひと房の日当たりを決める大切な「設計図」になります。「今年も美味しい実をつけてくれよ」と語りかけながら、一結びずつ心を込めて進めています。

そして今年からの強力な助っ人が、このグリーンのラジオ!
FMから流れるおしゃれな音楽を相棒に、リズムよく作業をしています。広いぶどう畑でひとり、お気に入りの放送を聴きながら土に触れる時間は、私にとっても何より贅沢なひとときです。

この春の手仕事が、秋には驚くほど甘く、芳醇なスチューベンへと姿を変えます。
最高に美味しい「旬」をお届けできるよう、今日もラジオをお供に頑張ります!

皆さま、収穫の時期をどうぞ楽しみにお待ちくださいね。

(もしよろしければ、画面左側の「★お気に入りに追加する」していただけると、販売開始の際にお知らせが届くので便利です!)

わかな農園 #スチューベン #青森県産 #農作業風景 #産地直送

この投稿をした生産者

青森県 五所川原市

わかな農園

気になる投稿