梅仕事はお済でしょうか?
我が家は先日、天日干しを済ませ、梅干しができあがりました。
梅シロップは青梅でつくるものと思っていましたが、初めて試した熟梅の梅シロップは、果汁がじゅうぶんに出た上、青梅とはまたちがう風味とまろやかさで衝撃を受けました。暑いなかでの農作業の後に飲む梅ジュースは格別ですが、冷えた梅ゼリーもいいものですね。お客様方の投稿にも多く見られるように、あらためて梅はいろいろな活用法があると感じています。
さて、今季、昨年を上回るご予約ご注文をいただき、誠にありがとうございました。ご注文いただいたすべてのお客様に、お約束通り当園の梅をお届けできたことが、なによりよかったと思っています。そのなかで新たな経験も多々あり、来季に生かせればと考えています。
今季は無事に梅を出荷できたのですが、実の生長が遅く、出荷のスタートがやや遅れ、6月中旬にかなりの量の梅が落下してしまう事態(風雨の影響、生理落果の可能性)が起きました。それを踏まえ、来季は梅の木の負担を減らすべく、もう少し早めに出荷できるような工夫をしたいと考えています。もちろん自然相手ですし、余計なこと無理することなく、基本的な栽培方法は変えずに行います。
現在は梅の木の夏剪定を進めているところです。
園内に設置した巣箱では、ニホンミツバチの巣が順調に育っています。彼らが梅畑で越冬し、来春、梅の受粉にひとやく買ってくれることを大いに期待しています。
また、新たな農地を現在、開拓、再生中です。
来季の梅シーズンもどうぞよろしくお願いします。
みずき自然農園
園主 はらだみずき