たにがみ農園

鳥取県 鳥取市佐治町

たにがみ農園

谷上 正樹

食べチョク登録:2022年11月

鳥取県鳥取市で代々梨専業農家を営んでいる「たにがみ農園」です。
鳥取名産の二十世紀梨や、新甘泉(しんかんせん)、王秋(おうしゅう)を栽培しています。
山間部の湧き出ている透き通った水を使い、化学肥料だけに頼らない土つくりを行っています。
多くの皆様においしい梨を食べていただくために毎日挑戦しています!

わたしたちのこだわり

食べごろ収穫発送!

食べごろ収穫発送!

おいし食べていただける時期をしっかり見極めて収穫を行っています。
収穫の方法も時間がかかってしまうが、樹木を見ながら、枝を見ながら、葉を見ながら収穫しています!
出荷前にも適時糖度計で検査しています。

「土」化学肥料になるべく頼らない!

「土」化学肥料になるべく頼らない!

毎年多くの有機物を入れ、土つくりを目指しています。
梨の木を元気にし、近年の異常気象にも耐えられる土つくり、おいしく食べ食べてもらえるための土つくりを目指しています。

「水」山間部の上流で栽培する理由

「水」山間部の上流で栽培する理由

梨の90%は水分といわれる「水」は栽培に大きく影響してきます。佐治町は山間部で水が豊富に湧き出ており果実もみずみずしく育ちます。

経歴・沿革

1959年:智頭農林高校、関金農業大学校、ブラジル研修(1年)
1970年:二代目として就農開始
2010年:認定農業者
2012年:たにがみ農園ホームページオープン
2020年:スマート農業コンソーシアム取り組み開始
2022年:鳥取県優秀経営農林水産業者 受賞

メディア実績

(地元メディア)いなばぴょんぴょんネット、NHK鳥取、日本海ケーブルネットワーク、山陰中央テレビ、など
(新聞)共済新聞、全国農業新聞、日本海新聞、朝日新聞

この生産者の商品一覧