MIDORI自然食品

高知県 須崎市

MIDORI自然食品

食べチョク登録:2022年01月

初めまして!MIDORI自然食品です(*^^*)

♢MIDORI自然食品♢
この名前は、山や森等の自然とその中で育った食材から連想される色である緑が由来になっています。自然との接点を楽しんでもらいたいという強い想いがあります。
農だけでなく林を通じて、山の生態系や環境を豊かにし、畑や山という身近な環境を豊かにしていく活動をしています。(はげ山になった皆伐跡地の山を引き取り、木を植えたり、長い間管理をしていなかった竹林の整備等をしています。)

♢なぜ高知で農林業?♢
鳥取県出身で縁あって、高知県にIターン移住してきました。
私たちは普段意識せず、食材や木材に囲まれた生活をしています。しかし、耕作放棄地や土壌劣化、放置山林等身近にある農地や山の問題が取り上げられ、田舎の良さと思っていた部分が変わってきていると感じています。そこで自身が田舎で自然と調和した暮らしが実現できないかと考え、高知県の四万十町で義祖父母の営んでいる農園の跡継ぎを目指して家族や仲間と共に日々頑張っています。

♢MIDORI自然食品の目指すこと♢
明日や来月、来年は同じように続くように感じますが、農林業を通じて感じたのは、“同じは二回とない”ことです。
天気、気温、風向き等すべての条件が違う中で、次のステージで厳密な意味で全く同じものは作れません。しかし、その時にできる“最適解”を精一杯探し続け、失敗しながらも、“いいもの”を作っていく、それを目標にしています。
スマホを開けば色々な人に出会え、色々な食べ物が手に入る時代、誰かの食卓で私たちの育てた食材が並ぶご縁に感謝致します。

✩・✩高知県四万十町について✩・✩
東は太平洋、西は四国山地、東から西に四万十川が流れるように“山・川・海”と変化に富んだ自然豊かな町です♪

わたしたちのこだわり

化学肥料・農薬不使用!

化学肥料・農薬不使用!

化学肥料や農薬を一切使わず、周囲の環境に馴染んだ“食材自身が主体“となれるような栽培しています。土にもこだわり、山から畑に落ちてくる落ち葉や近隣の畜産農家から譲ってもらったフンなどを堆肥化し、微生物から植物といった、生態系や環境を育てる土づくりをしています。また、自家製のお米の籾殻や籾殻燻炭を自分たちで作っています。

遺伝子組み換えなし!自家採種!

遺伝子組み換えなし!自家採種!

種は去年採れた種を今年、今年採れた種を来年、来年の種を再来年へと使用し、農園やその周りの環境に馴染んだ、なるべく自生に近づくような、食材自身が土地の条件・環境を把握し、次の世代へと繋ぐ栽培をしています。ちなみにサツマイモは義曾祖母から代々作り続けていた芋を引き継ぎ、次の世代に向けて栽培しています。

この生産者の商品一覧