長谷川翔太(はせがわ農園)

静岡県 富士宮市上条

長谷川翔太(はせがわ農園)

静岡県富士宮市で化学肥料、有機肥料、農薬、除草剤不使用の自然栽培をしております。
旬のお野菜(なるべく固定種)、桃、スイカ、メロンの果物も栽培しております。
自然栽培特有のすっきりした甘さや、作物本来の味が感じられるようにゆっくり育てています。
日々の食卓に少しでもお役に立てられれば幸いです。

わたしたちのこだわり

化学肥料、有機肥料、農薬、除草剤不使用の自然栽培を行っています。

化学肥料、有機肥料、農薬、除草剤不使用の自然栽培を行っています。

はせがわ農園では、化学肥料、有機肥料、農薬、除草剤を一切使用しない自然栽培で作物を生産しております。
4年間の研修と就農してからの経験則ではありますが、作物たちが育つ条件は、土に施す人為的な栄養ではなく、作物たちの生育に合った温度の時に種を播く事と土の排水性(水はけ)の良さだと感じました。
植物の病気(根腐れや根コブ病など)は土の排水性(水はけ)の悪さが原因になる事が多く、根っこが元気に育つ事を考えながら畝を高くしたり、溝を深めに掘るなどして栽培にあたっています。

温度については、寒い時期は植物たちの成長速度は遅く、雑草ですら芽を出すことはありませんが、温かい時期では勢いよく成長し、新たな芽も次々に発芽します。極端な例ではありますが、土がないアスファルトの隙間からでも元気に育つ雑草を見ていて地温の高さは作物たちの成長に大きく関係していると思います。実際の生産現場では、黒マルチビニールを敷いたり、土に余分な栄養を与えず畑の残渣(雑草や収穫が終わった作物の茎や根の枯れたもの)を循環させることで持続可能な農業が出来ると考えています。

雑草はどんな状況になっても病気にならず、人が入らなくなった放置された畑でも元気に育ちます。
その理由は雑草は例外なく固定種なのですが、長年育ってきた畑の微生物たちと共生して育ってきたことや、育ってきた土を記憶して翌年はさらにその土地に合った植物になるからだと言われています。
全ての作物で自家採種は行ってはいませんが、固定種になるべくこだわり、出来る限り自家採種をする事で畑の微生物達と共存する作物たちを育てています。


腐らず、枯れる野菜たちです。

腐らず、枯れる野菜たちです。

写真は、こかぶ、間引き大根、からし菜、ゆずを2~3ヶ月放置した様子になります。
雑草のように枯れているのが分かります。
市販のスーパーの野菜などでご経験があると思いますが、肥料で育てた作物は冷蔵庫で保存していてもだいたい腐ります。肥料を使わずに育てた作物はほとんど枯れていきます。

腐ることを腐敗、枯れることを発酵とも言い換えることが出来ますが、両方とも微生物による原料の分解です。違いは、その原料に広がる微生物が違うと言われています。
発酵する食品は、味噌や醤油、お漬物などが有名ですが食品の微生物は最終的には腸内にとどきます。
医食同源という言葉もあるとおり、医療も食も元は健康を保つ源です。
野菜たちがお客様の一助となれば幸いです。

出来る限り固定種で栽培しています。

出来る限り固定種で栽培しています。

植物たちは必ず子孫を残す為に種をつけます。
日本に古くからあった固定種や在来種といった種の野菜たちは、現在市場のスーパーなどには大豆や一部レタス、春菊など以外は置かれなくなりました。
理由は、生育のスピードがバラバラのため畑の回転効率が悪く、売り場の陳列の規格に合わず売りづらいことが原因と言われています。
F1種を否定する気は全くなく、作物によっては効率や生育の良さから栽培する品目も僕自身あります。
ですが、固定種の野菜たちは個性が前面に分かりやすく出てくるので、育てがいがあります。というのも、大きくなった収穫にピッタリの作物を探すのが楽しく、根菜類は特に土から抜いたときに大きいのが取れた時はとても嬉しくなります。
また味の良さは抜群に良く、作物本来の美味しさを感じられるのは固定種や在来種の強みだと思います。
大きさがバラバラになる事が多いですが、作物たちの個性や命をつなぐ自然の営みの場を少しでも今後も繋げていきたいと考えています。

自然栽培で果物を生産する。

自然栽培で果物を生産する。

肥料、農薬なしで果物を栽培することはなかなか難しいのが実感としてあります。
その理由としては、近年珍しくなくなった初夏から秋にかけて発生する異常な雨です。
ほぼ全ての果物は長期的な雨に弱く、土が適度に乾燥している方が生育が良く、糖度も上がります。

毎年難しくなる果物の栽培ですが、食べた時に苦労が一気に吹き飛ぶ美味しさがあるのが自然栽培の果物の特徴です。
美味しすぎて、また頑張りたくなり、来年の対策を考えるのが楽しいです。
まだまだ安定生産と呼ぶにはほど遠い状況ですが、一人でも多くの方に美味しさをお届けできたらと思っております。

この生産者の商品一覧

現在出品されている商品はありません。